こんにちは、苺ぢゃむです

今回はエジプト料理屋さん!

エジプト料理ってなんだろー

 

星の数はざっくりな目安です

☆→二度と行きたくない

☆☆→人には紹介したくない

☆☆☆→美味しかったです、ごちそうさま

☆☆☆☆→機会があればまた行きたいなー

☆☆☆☆☆→絶対また来たい!

て感じです

新しいお店を開拓するのが好きでリピーターになるということはあまりないので

星5つもなかなか出ないんじゃないかなって思います!

 

 

2024.1   平日 13時半 1名 ランチ利用

味覚の合う知り合いにおすすめしてもらったお店です

マトンカレーをおすすめしてもらい

辛いものは苦手なんですが信じて行ってみました

 

最寄りは小田急線の東北沢駅

改札は2つあるので東口を出ます

 

改札を出てすぐ左手にローソンがあるのでその横の道に入ります

 

突き当たりを右折、目印は床屋さんの回転灯ですね

左手には公園があります

 

曲がるとすぐ右手にお店があります

おすすめされなかったら入る勇気ない笑

 

店内はこじんまりで10席ほどしかありません

平日ですがすでに先客2組、知る人ぞ知るお店なのでしょうか

エジプト料理屋さんて珍しいですもんね

 

店員さんは女性一人で調理にお忙しそうでした

声だけかけて空いている席に座ります

 

 

メニュー

数は多くないですが未知のお料理が並びます(特にサイドディッシュ)

 

 

この写真付き、何が入ってるかの説明すごい助かる

 

 

 

 

 

体に優しく素敵です

 

インスタフォローすると50円オフです

 

テイクアウトもやられているみたいです

暖かい時期なら公園で食べるのもありですね

周りのお客さんからショワルマ、唐揚げ、サンドイッチが見れましたが

どれも美味しそうでした

 

今回はマトンカレーをおすすめしてもらったのでそちらを注文

パンかご飯が選べ、ご飯にしました

 

わ、ご飯に豆乗ってる。。

実は私辛いのも豆も苦手、だからこっち系の食事が苦手なんですよね

(じゃなんで来たんだ笑)

でも新しいものにも挑戦してみよう!!

ってことで食べてみたら、あれ美味しい!!

ガーリック味?で酸味もあってホクホクでとても美味しかったです

あれーひよこ豆苦手だったはずなのにな

 

これが食べれることにより、ホンモス(フムス)も食べれる

実はマトンカレーと一緒にホンモスもおすすめされていて

でもそれは絶対に食べれないなって思っていたのです

けど今度食べてみるーーー

さてカレーはと言いますと

 

でかいマトンが入ってますよーーー

すごーーーい

繊維質な硬めのお肉で噛みごたえがあります

辛口なので私には結構辛かったです

それでも食べられたのは辛いだけじゃなくて美味しかったから

お豆もいい箸休めになりました

 

帰る頃には忙しいのも落ち着いていて

おすすめしてもらって来たことや

次はショワルマを食べたいということをお話できました

インスタもフォローして50円引きしてもらいました

 

ごちそうさまでした

 

 

【再訪】2024.2   平日 11時半 テイクアウト ランチ利用

もう来ちゃいました笑

前回テイクアウトされている方の唐揚げ弁当が美味しそうすぎて

今日は天気も良く暖かいので公園で食べようとテイクアウトでお願いしました

テイクアウトだとイートインよりお安く出来立てが食べられるのでお得です

 

11時過ぎに予約の電話をかけました

他にお客さんがいなかったのか10分ほどで出来ますとのこと

時間に伺うとすでにビニールに入れてくださってました

袋から唐揚げの良いにほひ。。

近くの公園のベンチでいただきました

 

大きな唐揚げが5個、前回のカレーにも付いてきたひよこ豆、

ラタトゥイユ、きゅうりのお新香が付いていました

前回、苦手だったひよこ豆をこちらで克服できましたが

ラタトゥイユも苦手。。笑

それがなんと、ラタトゥイユまで克服できました!!

しっかり煮詰まってて美味しいのなんの

おかわり欲しいくらいでした

克服というか、こちらのお店のなら食べられるって感じですね

 

唐揚げは私の好きなカリカリタイプ

下味しっかり付いていて、いつもはマヨ必須ですが必要なし!!

しかもとってもジューシー!柔らかくて脂が滴ります、至福。。

大満足ランチでした

次こそショワルマいただきます

ごちそうさまでした

 

 

 

【再訪】2024.3  平日 11時過ぎ 1名 テイクアウト利用

次こそショワルマ!!って言っておきながら

またまた違うものをテイクアウトしました笑

この後も食べ歩く予定があったので軽めにしたくて

 

ピタサンド 下がホンモス、上がヨーグルトサラダ

 

具材が7種の中から2種類選べます

具材たっぷりってほどではないので軽食に良いと思います

まさに今日の私にはぴったり

2つ一緒に紙に包んでビニールに入れてくださいます

お手拭きいりますか?と確認してくださるのも嬉しいところ

 

ホンモスはひよこ豆のペーストです

口当たりがまろやかで、ニンニクと酸味が効いててとてもおいしいのです

ピタサンドにとても合います

私はもうこれの大ファンです

 

ヨーグルトサラダはハーブ?も入っていて爽やかー

ヨーグルトにナスとトマトで美味しいんですが

普段食べない組み合わせなので脳が混乱します笑

次は何を食べようかなー

(次こそショワルマとはもう言わない笑)

ごちそうさまでした

 

 

【再訪】2024.3  平日 11時過ぎ 1名 ランチ利用

今日は寒いのでイートイン利用

ダイエット中なのでピタサンドとモロヘイヤスープを注文

 

サンドの具材は大好きなホンモスとフェタチーズサラダ

フェタチーズサラダはトマト、ピーマン、パプリカが入っています

ホンモスはカレーとガーリックでかなりスパイシーなので

フェタチーズの爽やかさがナイスコンビ、いい選択しました

あ、サンドで隠れてますがオリーブが2つ添えられていました

 

ピタパンも自家製だそうです、素朴でとても美味しいです

 

モロヘイヤスープはドロドロ!!

ここにもニンニクガッツリ

私的には超嬉しいですが予定のある方は注意

水分があまりないドロドロスープなので見た目より食べ応えあります

 

あー、今日も美味しかった!!

ごちそうさまでした!

次こそ。。?笑

 

 

 

過去の食べログ

https://tabelog.com/rvwr/011403960/