レディーファースト? | 自由気ままな日記 & プチ英語

自由気ままな日記 & プチ英語

日々の生活であったこと、感じたことを自由気ままに綴っています♪


気が向いたら簡単な英単語やフレーズなどをちょっとした説明を加えて紹介もしています(♡˙︶˙♡)


会社を出ててくてく歩いていると・・・

人の流れを横切る場面がありました。
左方を確認するとおじい様が歩いてきていて
そのまま進むとぶつかるな、と思い、
おじい様に先に行ってもらおうと立ち止まりました。

すると、そのおじい様が
先にお行きなさいな、
という感じでにっこりと微笑んでくれましたうっとり・・・
軽く会釈をして先に通らせていただきましたスマイル

何だかほっこりしましたうふふ・・・



10日ほど旅行で海外(特に西洋)で過ごし
帰国すると本当にガックリきてしまうのですが
この日本で今日のような事があると、何だか嬉しいですね

海外旅行中に、ホテルのエレベーターで
お父さん笑 とまだ5~6歳の男の子ゆきちゃん の二人と乗り合わせたときのこと。
1階でドアが開き、男の子が真っ先に走って出ようとしたら
お父さんが
“Ladies First!!”
とたしなめていました。
小さいときからこうやって教えられるんだな、って
何だか妙に納得したものです。


そういえば、jamiの知っている男の子は
一緒に歩く時、いつもとても気遣ってくれます。

エスカレーターを上るときは必ず後ろに立ち、
下るときはわざわざ前に回りこんで前に立ちます。

最初は
(いいって、落ちやしないし
って思いましたが、
それはそれで何だか女性扱いしてくれていて
嬉しいものだな、と思うようになってきました(´∀`)

手動の扉だったときに開けてくれて
軽く背中を押してくれたりすると
何だか照れる気持ちもありますがキュン ときますね

あまりそういう習慣が日本にはないだけに、
そんなことをしてくれると
かなりポイントが上がります