「八重の桜」から転じて思ったこと | 自由気ままな日記 & プチ英語

自由気ままな日記 & プチ英語

日々の生活であったこと、感じたことを自由気ままに綴っています♪


気が向いたら簡単な英単語やフレーズなどをちょっとした説明を加えて紹介もしています(♡˙︶˙♡)

大河ドラマの「八重の桜」桜**
皆さんはご覧になっているでしょうか?

わたくしjamiは、西島秀俊さんが好きキラキラ
あと、綾瀬はるかさんのあの美しい肌を拝みたいキラキラ
というそんな不謹慎な理由からずっと見ております。

会津という自分たちの国への
並々ならぬ深い思いが描かれていますね。


自分の国への思い、というところから転じて思いました。
しばしばニュースで諸外国の映像を目にしますよね。
大規模なデモや激しい衝突や、
自分の国以外の国旗を燃やしているところ。
自分は自分の国に対してこんなに激しい感情は出てこないな、と。


でも、ふっと考えました。
それでも自分の属する組織、団体、生まれた土地、国のことを
軽んじられたり馬鹿にされる発言をされると
すごくお腹から胸のあたりがムォーー
ってなるな、って。

例えばテレビで外国人に日本のことを
「日本なんて~~」
なんて発言をされたり、
名古屋に馴染みのないひとに
「名古屋ってなんでも赤味噌つければいいと思ってるよね」
なんて小馬鹿にした感じで言われたり。


あと、もう20年も前の話ですが、
旅行で訪れたとある外国にて。

オープンカーに乗ったはっちゃけた感じの
金髪の若者に走り去り際に
「Jaaaap!!!!」
と叫ばれました。
必ずしもJapは侮蔑語にあたるわけでもないと
聞いたこともありますが、あの時は間違いなく
その意味で使われたと思います。

すごくビックリしました。
知識としては知っていたけど、
本当に使われるんだ、って。
怒りとともに、何だか悲しい気がしたのを思い出しました。

まぁ、その後色々な国を旅行で訪れていて
そんな経験は一度もありませんが
でもあの時が初めての海外旅行だったので
衝撃は大きかったです


何を書いているのか分からなくなってきましたが、
自分が属している何らかのコミュニティーに対して
あまり意識はしていないけど、きっとそれなりの
思い入れや愛情?みたいなものはあるのでしょう。

ある意味発見です。
そんな気持ちを薄い濃いは別にして
自分がちゃんとそういう気持ちを持っていたという事が。

いや、でもここまで書いてナンですが
持っていて当然といえば当然ですよね。。。

って、この記事を書いた意味が無い気がしてきました
でもせっかく書いたのでアップします