ゴーヤ | 自由気ままな日記 & プチ英語

自由気ままな日記 & プチ英語

日々の生活であったこと、感じたことを自由気ままに綴っています♪


気が向いたら簡単な英単語やフレーズなどをちょっとした説明を加えて紹介もしています(♡˙︶˙♡)

今日はお客さんが来たニコニコ


自分が帰宅してからあまり時間がなかったので、チャチャっとつくれるものでゴーヤチャンプルーとお味噌汁、あとゴーヤチップス。


ゴーヤ好きの方なので、ゴーヤだらけにしてみたにひひ


写真撮り忘れた・・・・ガーン


本当はあと一品ぐらい作りたかったけど、時間なかったし断念汗

「納豆あるよ」と、あと一品はおかめ納豆さんに任せた♥akn♥



jamirouは今まで一度たりとも揚げ物をしたことがない。

油の処分も困るし、あと油飛び散るのもイヤだからダウン


でも、ゴーヤチップスをどうしても振舞いたかったので、決死の覚悟で炒めと揚げの中間ぐらいの油量でゴーヤ君たちを揚げてみたピース♪


1.ゴーヤを洗って縦半分に切って、種とワタをだして塩を表面にふる。

2.しばらくおいて出てきた水分をキッチンペーパーで丁寧に拭く。

3.切る。

4.岩塩・黒胡椒をふり、最後に小麦粉をまぶす。

5.揚げる。(カリカリになるまで)


以上終了音譜


簡単な割に、意外と美味しかったのでお試しください(・∀・)

ポリポリおつまみ感覚で止まらない^^


思うに、人に食べさせるご飯って、あまり手間をおしまない気がする。

彩りとか、バランスとか、真剣に会社で仕事をしている合間にも、献立に頭を悩ませてしまう。


せっかく食べてくれるなら、美味しいものを食べてもらいたいなぁと思うし、夏だし仕事忙しいみたいだし体にいいものを食べさせてあげたいなぁとも思う。


こう素直に思えるのは1週間に一度程度の話だからか・・・♥akn♥はてなマーク



毎日 相手の健康を考えて、おいしいものを食べさせたいと思って、来る日も来る日も料理を作る世の中全ての人たちを尊敬してしまうスマイル



ちなみにjamrouは一人だと手を抜きまくり、一品料理でも問題ないし、どうやって洗い物を減らし、なおかつ手間すらも省けるだろうか、ということしか考ていない・・・・にひひ