娘が生まれた時に、教育ママになる決心はしたけれど、

結局、グダグダな子育てをしている私……。

娘には、幸せに生きていて欲しい、だけど幸せってなんじゃらほい……。

その為の教育ってどうしよう…。

最低限、人に迷惑をかけないこと…。

イジワルをしないこと。

で…?

でも人に優しくするのに賢さって大事だよ……。

むかーし、フランスで研修という労働をしていた時、

同室のベルギー人の女の子が、すごく良い子なんだけど、

多分めっちゃ頭が悪い子で、すごく親切にしてくれるんだけど……。

頭が悪いから、本当に悪気なく困らせられてばかりで……。

寮なのに、ハムスターをなぜか飼いだして、(お店で買う前に寮に、ネズミはあかんのちゃうと止めたのに…。)案の定、社員さんの寮監督に私が誰のネズミか詰問され…。

3人部屋で、部屋の中に堂々と飼われているネズミを知りませんと言い続ける意味ないでしょ……。はっきり言って……。

まあ、結果、私がチクりました、無理やししらばっくれるの…。

その後、彼女は誰かがハムスターの事チクったーって言ってたけど、私は自分じゃ無いふりした……。

もう1人のルームメイトは最後まで知らないと言い通したらしい…。

まあ無駄だよね、幼稚園児じゃ無いんだから…。

ベルギー人の彼女は、心は優しいけどアホやなとその時思った、

結局、そのハムスターをアパートに独り暮らししていたオランダ人の同僚の男の子に預かってもらい

(母国語が同じだった為2人は仲良くしていた、実は彼は彼女に密かに片思いしていた)

毎日ハムスターに逢いにオランダ人の男の子の部屋行ってたら、彼がとうとう気持ちを抑えられなくなり告白、玉砕し。ストーカーになっちゃって、

凄いことになった……。

そして、可愛さ余って憎さ百倍状態のストーカーになったオランダ男にイジワルされて彼女はシクシク泣いていた、そして仕事をばっくれて南仏の職場から、ベルギーに帰って行った。

彼女が、無断で仕事辞める時も、なぜかワンシーズンしか住む予定のない寮に

エクササイズ用の自転車まで持ち込んでいた彼女の大量の荷物を近所のカフェまで運ぶのを手伝い……。彼女のお父さんが大きな車で、彼女を迎えに来て、荷物を積み込み彼女が、ありがとう、じゃむ!とちょっと悲しそうに去って行った時、

ちょっと寂しいと思うと同時に、正直ホッとした……。

頭悪いと、悪気なく人に迷惑をかける事があるんのかー。ってその時思った……。

私は、彼女ほど優しくて頭の悪い子に会った事がそれまでなかった、それ以降もない。

優しい子にはなって欲しいけど、彼女みたいなのは…。嫌だな…。

そして、彼女の荷物が無くなって、スッキリした元3人部屋に、彼女が去って行く前に一足早く契約満了してブラジルに帰国したルームメイトに2人で書いた手紙が(ベルギー人の彼女がポストに投函してくれると言っていたのに)くっしゃくっしゃになって落ちた……。

優しかったのだろうか彼女は…。色んな人間いるね。

ちなみにブラジル人のルームメイトは本当に優しいいい人だった……。

やっぱり、娘にはある程度賢い人になって欲しい、

賢いって強いにも繋がるよね。その強さが優しいにも繋がると思う……。