2/28 澤村#11実践登板デビューはまずまず。 | ロッテの勝利のために! 〜澤村応援Blog〜

2/28 澤村#11実践登板デビューはまずまず。

さわ中の皆様。

澤村ファンの皆様。

そしてジャム次郎のブログをごひいきにしてくださってる一部の皆様(笑)、

今季もよろしくお願い奉り候でございます。

 

さて、キャンプ開始から1ヶ月が過ぎ、いよいよ練習試合やオープン戦を行う詰めの調整時期となってきました。

そして今日、澤村が3番手投手として5回を投げ、3人でピシャリ。無失点に抑えました。

 

最初のバッターをまっすぐで一ゴロに打ち取り、2番手を得意のスプリットで空振り三振。

3人目は、まっすぐで遊ゴロに仕留めました。

やや制球の悪いボールもあったようですがストライク先行の内容でまずまず。

まっすぐの球速は‥

 

どこを見ても表示されてませんでした。(朗希投手のときは毎回出てたのに。泣)

 

それでも、まっすぐに伸びがあるように思いました。

いい歳になってきたので、速さで押すようなことは考えてないと思いますが、やはりまっすぐが走らないとスプリットが効果を発揮しないと考えています。

 

 

今季の変わったところはどこでしょうか。

まずは背番号ですね。54→11番へ

個人的には黒田コーチの闘魂54が好きだったので、11はどうもピンときません‥。

11番はなぜか、斎藤雅樹投手のイメージが。(古っ!)

 

風貌は、髭は今まで通りで、髪が伸びているのとやや体重が増したように見えました。

 

投球フォームは大きく変える工夫が見られます。

2段モーションという投げ方を試しています。

 

実は、キャンプ中のブルペン時からこの投げ方を試しており、私は実践では投げないと思っていました。が、投げましたね。

開幕を迎えてもこの投げ方を実行する気がしています。

個人的には好きなフォームではありませんが、さわむーが相手の打つタイミングを少しでも外そうと試しているのだと思います。この日は、3人目だけワンモーションでした。(ランナーはいずれも無しの場面)

 

 

試合後、本人いわく「ケガなく終われたので良かったです。ブルペンと試合は違いますし、これからゲームを重ねたら、もっともっと良くなるんじゃないかと思います」と手応えを口にしていました。 

 

今季はどこで投げるか分かりませんが、セットアッパーを任せられるぐらいの活躍を期待しています。

 

ではまた(*^^)//

 

 

※パTVさんが動画を出してくださいました(*^_^*)

 

ブログも応援してね♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ
 にほんブログ村