「ふちがみとふなと」LIVE at AIREGIN by Jose | Jam Strings『今日はどうよ?』

「ふちがみとふなと」LIVE at AIREGIN by Jose

66bfaba1.jpgみっきぃの書き込みのとうり↓待望のアルバムが、だんだんカタチになってきました。
想像してたよりもカッコいいデザインで・・・ムフフ・・・
私の正確として、嬉しいとすぐ皆に「ワ~イ!見て!見て!」とやりたくなるのですが、ここはひとつオトナになって、グッとこらえて、あえてご開帳は致しません(笑)
どうぞ、お楽しみに!!

デザイン事務所を出た後、打合せで入ったマックが、何故だかビートルズづくしのインテリア。
でかい4人の像はあるは、階段に「リッケンバッカー」が飾ってあるは、さながら「ハードロック・カフェかい!?」という面白いマクドでした。

みっきぃと別れ、私はサンプルを持って、エアジン・レーベル・プロデューサー梅本氏(ようするにエアジンのマスター)のもとへ東海道線の急行で急行。
おりしも、京都を中心に活動している「ふちがみとふなと」(淵上さんと船戸君)のライブ。
今やジワジワと全国的にファンを増やしている二人。(光量足りずボケボケ写真ですんません)
「結成16年で・・・」と言ってましたが、考えると、その頃からのお友達です。
BassとVocalという究極な小編成。時々淵上さんがピアニカやハーモニカを吹いたり。
なんとも摩訶不思議だけれど、ナチュラルにスル~ッと心に入ってくる世界は、時にファンタジックで、時にブルージー。
演劇的な手法とも言えるピアニシモからフォルテッシモへのダイナミズムは、言葉では説明ができません。
BassとVocalだけなのに、イメージの中ではビッグバンドがガンガン鳴ったり、ロックバンドかギンギンにシェイクしたり。オーネット・コールマンでも出てきそうなフリーJAZZが鳴ったり。
なんで?どっから探したの?つうカヴァー曲も楽しいです(笑)
トークも含め、益々熟成された感じの彼ら!!
とってもエネルギーをもらいました(^O^)/
・・・って、よく考えたら、このところライブ観戦が多く、エネルギー注入してもらってばっかだすわ(爆)
「オメエもシッカリやれよ!!」とご先祖様に叱られそうだけどf^_^;
いいんです!いいんです!それがやがてコヤシとなり小さな芽となり花が咲き実となるのです!!
・・・たぶんね(願望)
みっきぃのヴィエール、昨日のDannyさん、ふちがみとふなと、そして間近に迫ったMidnightspecial!
○チューンだのなんだのが、ものすごい進歩してますが(欲しいけど:汗)
やっぱりライブ音楽は気持ち良いですね(^O^)/