南アフリカ共和国への道 ~初めての南ア生活~ | ジャムスタンマジックのおうち~音楽、ときどき旅~

南アフリカ共和国への道 ~初めての南ア生活~

学生の頃、南アフリカ共和国に留学しました。


きっかけは簡単。「行ったことがないから」です。


高校1年、2年の間にイギリスに留学し、絶対にもう一回留学したいという想いがあったんです。


だから高校卒業し大学行きながら一年お金を貯めて、行った事のないところへ修行に行った。


そしてできるだけそのときに行っておかないと、行けないところ。


それが南アでした。


テレビを見ていると、ワールドカップをしているため懐かしい名前がたくさん出てくる!


ヨハネスブルク、プレトリア、ケープタウン、ポートエリザベス、ジョージ、ダーバンなどなど。


盛りだくさんです(笑)



今日はそんな私の原点、南アフリカ、ケープタウンの生活を少し。


写真は私の住んでいた、ケープタウンの郊外、ローズバンクあたり。


本当に静かな住宅街です。



JamstownMagic Diary JamstownMagic Diary


二枚目は週末に行っていたタウンシップの子供たち。


ご存知のとおり、南アフリカには「アパルトヘイト」という黒人と白人を分けてしまう政策があった国。


差別自体はなくなったけれど、また黒人の多くの人たちはタウンシップ(黒人街)に住んでいます。


週末、タウンシップに行って、家を作るボランティアをしていたのです。


これが超過酷でした


あついし、大変。土木作業です。


セメント塗って、家の土台を作り、屋根をつくる。


全部が手作業!もう、なれない私には大変でした。


でもその分やりがいもあったし、友達も増えた。そしてなによりご飯がおいしかった!


現地の人にお金だけで援助するのではなく、こうして技術を伝えていく。


地道だし、楽ではないけど、南アフリカという国の人間らしさ?みたいなものを感じた私でした。



JamstownMagic Diary

JamstownMagic Diary



そして学校の様子。


元大統領のネルソンマンデラさんの隣に座っております。 若い!!(笑)


毎日放課後にビリヤードしてた気がする。


そのわりにうまくないですが・・泣


 
JamstownMagic Diary



今日はこの辺で☆


みてくれたみんな、ありがとう♪




erico


☆6月23日  渋谷songlines
open 18:30 start 19:00
前売り1800円 当日2000円 (ドリンク代別500円)
予約は jamstownmagic@yahoo.co.jp までお願いします♪