この一節で励ましトーク -Q.すぐに祈りが叶いません A.唱題と努力を重ねて願いは叶う- | SHInのブログ

SHInのブログ

ブログの説明を入力します。

Q.前に勧められて、御祈念項目を100個、書き出して祈っているんですけど、あと40個も残っているんですよ。

A.逆に言えば、60個も叶ったてことでしょう?すごいじゃないか!

Q.そうなんですけど、今年もあとわずかなのに、なかなか祈りが叶わなくて。

A.『法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず』〈御書 1352p〉だ。御本尊の功徳には、祈りの結果がはっきり現れる『顕益』と、目には見えないけど福運として積まれていく『冥益』があるんだ。

Q.ミョウヤクですか。

A.小さな苗木も、何十年とたつと大樹に育つ。しんしんと降る雪が、気がつくと一面の銀世界を作り出すということがあるよね。すぐには分からなくても、後で振り返ると、一切が変わり、願いも叶っている、というのが『冥益』だよ。

Q.祈りが叶うには、すごく時間がかかるってことですか。

A.そういうことじゃないよ。池田先生は、時に祈りが叶わないように見えるのは『より祈りが深くなるように、また、より強い人間、より深い人生になれるように、そして、より深き福運を、がっちりとつけるように、との御仏智なのである』と語っている。今、祈りが叶わないことは、信心を強めるし“振り返れば、自分が望んだ以上の結果になった”と言い切れるようになるってことさ。

Q.うーん。でもすぐに叶ってほしいですよ。

A.仏法は道理だ。祈った瞬間に頭が良くなったり、筋肉がついたりしたら“手品”だよ。でも、人間が幸福になる祈り、自身を向上させていく祈りであれば、必ずその方向にいく。絶対の幸福の軌道に入っていることは間違いない。

Q.確かに“祈りを叶えよう”と思うからこそ題目もあがるし“よし頑張ろう!”って、いろんなことに挑戦する生命力が湧きます。

A.日蓮大聖人は『此の経の信心を致し給い候はば現当の所願満足有るべく候』〈1242p〉と仰せだ。夢や理想に向かって真剣に祈り抜き、努力すれば、最後は必ず心から満足できる人生を歩めるようになる。この大確信で、一段と唱題を重ねていこうよ。