心も身体も健幸に!

 

砂糖不使用☆玄米甘酒パン教室

 

さかい ゆか です。

 

image

 

玄米甘酒パンの発酵温度と時間

 

 

 

玄米甘酒パンの1次発酵の目安は

30℃で40〜50分。

 

2次発酵の目安は35℃で20〜25分です。

 

※オーブンの発酵機能を使用

 

 

image

 

 

 

パンをおいしくするポイントの1つに

低温・長時間発酵があります。

 

 

 

室温で発酵させたいところですが

レッスンでは時間が足りません。

 

そこで2時間半でパンを完成するための

最低限必要な温度と時間の設定が

この温度と時間になっています。

 

※低温は酵母が活動しやすい温度です。

白神こだま酵母は30〜35℃です。

 

 

 

 

パン作りのちょっとした知識も

お伝えしているレッスンを開催しています。

 

 

 

9月の玄米甘酒パンのレッスンは

近々発表したいと思います。

 

 

image

 

 

発酵時間や温度はパンの味に

影響するポイントになります。

 

 

今回のお話がほんの少しでも

パン作りをしている方の

お役に立てると嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。