心も身体も健幸に!

 

 

砂糖不使用☆玄米甘酒パン教室

 

 

さかいゆかです。

 

image

 

脇の下は盲点でした!

 

 

 

先日開催したハイジの白パンレッスンに

参加してくださった生徒さんから

 

 

ゆる体操をした際に

 

「肩が回しにくいのが脇の下にも

原因があるなんて盲点でした!」

 

と驚きのお話しを伺いました!

 

 

 

 

 

 

今回参加された生徒さんは肩こりがあり、

中々大変と悩まれていました。

 

 

肩が回しにくい原因の1つに

肩甲骨の動きにくさがあります。

 

 

肩甲骨にはその周りに色々な筋肉がついています。

 

 

脇の下の筋肉も肩甲骨周りの筋肉の1つです。

 

 

 

意外と硬くなっている方が多いのです。

 

image

 

 

 

私のレッスンでは発酵中にゆる体操を行っないます。

その際に肩や腰のつらいところを伺い身体の軸を

整えたりゆるめる体操を行っています。

 

 

おかげさまで好評いただいておりまして

 

「楽になった!」

 

「身体が暖かくなったような気がする」

 

「軽くなりました!!」

 

と言ってくださっています。

 

 

 

image

 

肩が回しやすくなったと喜んでいただきとっても嬉しいです。

 

 

パン作りに加えて癒しの場所になれるように

したいなと考えております。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。