心も身体も健幸に!

 

不使用・玄米甘酒パン教室

 

さかいゆかです。

 

image

 

 

 

7月レッスン☆2分でパン生地完成!砂糖不使用・玄米甘酒の塩バターパンレッスン

 

 

 




 仕事が忙しいから・・・と

趣味もなく休みの日は

 

だらだら過ごすのが一番!

 

と思っていました。

 

 

お昼頃まで寝て起きたら

洗濯と掃除だけして

 

お菓子をボリボリ食べながら

録画したドラマを見て

昼寝

 

夜ごはん食べた後は

月曜日の仕事が憂鬱に…

 

 

 

‘’このままつまらない

毎日を過ごすのかな・・・“と

思っていたある日、友だちからの

一言がきっかけでパン作りを

始めました。

 

当時の私は「家事だけで精一杯

と思っていましたし、

 

 

「買った方が楽でおいしい」と

思っていました。

 

image

 

そんな中、初めて行ったパン教室

 

 

パンをこねる作業が

心地よかったのと

思ったよりも

上手にパンが焼けました!

 

 

焼いていると

とってもいい香りがして

食欲がそそられました。

 

 

 

そして、焼きたてのパンの

 

 

おいしさに感動!!

 

その場でパン教室に

通うことにしました。

 

 

持ち帰ったパンは家族にも好評で

 

 

あなたがパン作れるなんてね!

おいしいじゃない!!

 

と喜ばれました。

 

誰かのために料理を作ったことが

なかったので

自分が作ったものが

人に喜ばれるなんて

 

うれしい♡♡

 

と初めて感じました。

 

 

色々な種類のパンが作れる

たびに楽しくて

休みの日はパン教室に

通い詰めていました。

 

 

 

ところが・・・

 

 

通う中でパンに使う

砂糖やバターの量の多さ

に驚き、

 

このままでは身体によくないな・・・

 

と考えていた時に出会ったのが

 

 

玄米甘酒パンでした。

 

image

 

玄米甘酒パンは砂糖不使用なのに

とってもおいしく、もちもちした

食感なのでよく噛むことで

食欲が満たされます。

 

 

バターも不使用なので

ヘルシー。

 

 

さらに、玄米甘酒には3つの嬉しい

作用があります。

 

その3つは

①美肌作用

 

②整腸作用

 

③エネルギー代謝作用

 

とっても

健康的なパンなんです。

 

さらに、

フードプロセッサーを使えば

たった2分でパン生地が作ることが

できるので疲れません。

 

 

発酵中にサラダやスープも

作れます。

 

 

焼き立てのパンとスープやサラダが

一緒に食べられるので

おしゃれなワンプレートが作れます。

お家で家族に振舞うと

 

「おいしい!また作ってね!

 

と喜ばれています。

 

image

 

 

パン作りをしているとこんなお悩み

ありませんか?

 

 

・パンは好きだけど砂糖やバターを

使うと健康のためには良くないかな?

と心配がある

自分も家族も健康が心配

 

 

・手でこねるのが疲れてしまう

 

 

・パン作りしているけど

家では上手にできない

 

 

 

 

数年前までは私もこんな

悩みがありました。

 

パン作りで家族が喜び、

休日に楽しく過ごせれば

疲れも気にならなくなりますね。

 

 

 

そこで、お家でも簡単に作れて、

健康的なパン作りの教室を

開催しています。

 

教室ではこんなことを行なっています。

 

 

 

 

〇フードプロセッサーを使い、

2分でできるパン生地作り

 

手ごねではなく機械でパン生地を作ります。

 

フードプロセッサーはスイッチ

1つで操作も簡単。疲れません。

 

 

玄米甘酒で作る

特徴的なパン生地の

手触りを体験し、

一緒に形作りをしていきます。

 

 

生地の仕上がり、発酵、

オーブンの使い方など

初心者の方でも分かりやすく

パン作りのポイントを

説明していきます。

 

 

 

〇パンに合うスープやサラダ作り

 

発酵待ちの時間を利用して

サラダかスープどちらか一品作ります。

 

どちらも砂糖不使用で

ヘルシーな料理です。

 

 

材料を切って炒める、

煮る程度の工程なので

料理が苦手な方でも

簡単に作れるメニューです。

 

 

 

〇心と身体をゆるめる「ゆる体操」

食べ物だけではなく身体も

健幸的になっていただきたい!

という思いから

 

私は理学療法士をしているので

 

発酵中の空き時間に

心も身体も一緒に

リラックスできる時間を

作っています。

 

体操は身体の疲れなど

不調をお聞きしながら

椅子に座って行っています。

 

 

このレッスンを受けてくださった方から

感想を少し紹介させていただきます。

 

 

玄米甘酒を使ったパン作りは
初めてでしたが甘酒の味がする

わけではなく、
とてもおいしいパンが
できました。

 

砂糖やバターを使わない
ので身体にも嬉しいパンです。

 

先生がとても優しく丁寧に
教えてくれるので終始楽しく
作ることができました。

 
発酵などの待ち時間に
作ったお料理も
簡単で美味しくて
パンに合う一品でした!

 

なんと言っても焼き立てが
その場で食べられるのは
最高ですね!


40代 パート 女性

 

 

 

材料も製法もひと捻りも、
ふた捻りもあるパン教室です。

 

健康的なパンで他所には
ないもの
を焼いてみたい方に
お勧めです。


50代 主婦 女性

 

 

 

玄米甘酒でモチモチした
食感が出せるのが
毎回不思議です。

 

このパンのおいしさに
はまっています。

 

スープやサラダは再現性が高く
食事のメニューの一品に
なっています。

 

花粉症で背中がつらかった
のですがゆる体操で
楽になりました。


30代 主婦 女性

 

などなどおかげ様で数々の

嬉しい感想をいただいています。

 

 

 

健康的なパンはおいしくない

イメージがあるかもしれませんが

今までレッスンに参加された方

 

20名全員が!!

 

「パンがおいしい!」

 

「もちもちしてておいしい!!」

「やさしいおいしさ!」

 

など

 

 

 

絶賛されています。

 

こんな感想をいただき

玄米甘酒パンのおいしさを

一緒に共感できることを

とても嬉しく思っています。

 

image

 (写真左が私 さかい です)

 

パン教室をはじめてからは

ありがたいことに毎月満席を頂いています。

 

 

パン教室の生徒さんからも

身体のお悩みをお聞きすることがあります。

 

私は、これまで

理学療法士として18年間に延べ

3万人の方と接してきました。

 

理学療法士の経験を生かして

 

身体が楽になれる方法も一緒に

お伝えしたところ

 

「肩や腰が楽になりました」

「身体が温かくなって心地よくなりました」

 

と喜ばれています。

 

image

 

生徒さんと身体においしいパンを

一緒に作って食べて、

身体の痛みも楽になった!と

言っていただけるのが

嬉しくてたまりません。

 

 

安心して食べられるパンが簡単に作れて、

ゆる体操で身体の疲れもとれると

 

自分の時間を楽しめて、

家族や友人に

 

 

「おいしい!また作ってね!」と

 

 

言われたら疲れが吹っ飛び、

仕事も家事も

また頑張れそうですね。

 

健康的なパンを作って

 

自分も周りの人も

 

健幸的に過ごしたいと

 

思っている方の

 

お役に立ちたいと

 

思っています。

 

 

 

 

 

それではレッスンの詳細を

ご案内します。

 

 

 

image

 

【7月レッスン】

2分でパン生地完成!

砂糖不使用・玄米甘酒の塩バターパンレッスン

 

2024

7月8日(月)  10:30~13:30  残り2



6月満席

 4月満席

 3月満席

2月満席
1月 満席

 

2023年

1~12月 満席

2022年

11月 満席

10月 満席

 

 

【場所】

JR山手線 池袋駅西口より徒歩10分

IKE・Biz としま産業振興プラザ

5階 料理実習室

 

※駐車場はありませんので車で

お越しの際はコインパーキングの

ご利用をお願いします

 

 

【持ち物】

エプロン、手拭き用のタオル、パンを持ち帰る袋

※ビニール袋はお渡しします

 

 

【料金】

4000円(税込) ※はじめて価格です。

事前支払いでお願いします

 

※4月以降2回目から1回5500円

※お得な3回チケット15000円も

 ご用意しています。

 詳しくはレッスンの際にお話しさせていただ

 きます。

 

【お申込み】

ここをクリックしてくださいね

 

 

私はパン教室を開催してから

 

 

玄米甘酒パンを好きな

 

お仲間が増えてとても嬉しく

 

充実した日々を過ごしています。

 

 

玄米甘酒パンをお家でも作って

 

家族に喜んでもらいたい

 

健康に気づかいながらおいしいパンを食べたい

 

 

そんな方のお手伝いができたら嬉しいです^^