心も身体も健幸に!

 

砂糖不使用・玄米甘酒パン教室

 

さかい ゆかです

 

image

 


おかげさまで6月のレッスンは

満席となりました!


スペルト小麦パンに興味を

持ってくださりとっても嬉しいです。



スペルト小麦パンのレッスンを

受けてみたいという方が

いらっしゃいましたら


お申し込みフォームに記入

していただきますと

次回のレッスンに優先的に

ご案内させていただきます^^





玄米甘酒パンが好きでパンのおいしさを

レッスンでお伝えできることに

とても喜び感じていました。

 

 

 

玄米甘酒パン教室を始めて1年経った頃健康診断で

血糖値が上がっていることに気づきました。

もう少しでひっかかってしまうレベル・・・・。

 

「これはマズイぞ」と思い

 

 

 

食生活を振り返ると

 

「砂糖不使用だから大丈夫!」と思って

試作がてらに玄米甘酒パンをたくさん食べていました。

 

 

 

また、仕事の帰りが遅くなるので合間におやつを食べしまい、

20~21時頃夕食を食べるという習慣になっていました。

 

 

 

小麦のパンはおいしいので食べたいけれど

もっと健康的に食べられる小麦はないかな

 

 

と思っていたところ見つけたのが

 

 

 

スペルト小麦パンでした。

 

 

 

 

 

 

スペルト小麦パンは玄米甘酒パンを

考案した先生が

開発したレシピのパンです。

 

 

 

スペルト小麦は

 

栄養価が高く

 

消化しやすい

 

他に血糖値の上昇も緩やかになる

 

 

という優れものです。

 

 

おやつを食べて血糖値が上がってしまった

私にぴったりのパンだと思いました。

 

 

 

スペルト小麦は現在広く使われている

小麦のご先祖様にあたる古代穀物です。

 

 

小麦粉本来の味が味わえて

とってもおいしく味わい深いパンです。

 

 

 

実際にスペルト小麦パンを友だちに食べてもらったところ

 

 

「すごい小麦粉の味がする!!

パンを食べてるって感じ!!

おいしい~」

 

と大好評でした。

 

 

スペルト小麦パンを食べるようになってから

1年後の健康診断では血糖値は

安心できる数値になっていました。

 

 

 

また、なるべくおやつにスペルト小麦パンや

糖質の少ない物を食べるようになり

食生活にも気を付けるようになりました。

 

 

 

スペルト小麦は水分を吸いやすいため

ベタつく生地になりますが

 

 

 

フードプロセッサーを使うと2分

こねることができます。

 

image

 

 

玄米甘酒パン作りとほとんど

同じ方法でパン作りができます。

 

 

玄米甘酒パンよりもさらに健康的で

おいしいスペルト小麦パンを多くの方に

お伝えしたくて今はうずうずしております。

 

 

 

パン作りや健康面でこのような

お悩みありませんか?

 

・健康的なパンを作りたいけど

材料や作り方が分からない

 

お店では中々健康的なパンが見つからない

 

・健康診断で血糖値が上がってきてしまった

 

 

 

1年前まで私も同じ悩みがありました。

 

 

 

スペルト小麦パンに出会い、

お店では中々見つからなし健康的なパンを

自宅で作れるようになったおかげで

 

 

 

体調も良く、健幸的に過ごせるように

なりました。

 

 

自分だけではなく家族や友人にも安心して

食べてもらえるようになっています。

 

 

試食で食べてもらった生徒さんからは

 

 

「玄米甘酒パンと同じくらいおいしい!

小麦粉のパンを食べたい人には

こっちの方がおすすめですね!!」

 

 

 

と言ってくだりとっても嬉しくなりました。

 

 

お店では中々見つからない

おいしくて健康的なパンが作れる

スペルト小麦パンレッスンを開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

レッスンの内容はこちらです。

 

1回目の体験レッスンは

ドイツ産スペルト小麦のシンプルパンを作ります。

 

〇フードプロセッサーを使って2分でパン生地作り

スペルト小麦は水分吸いやすく、べたつきやすい生地です。

ベタつく生地でもフードプロッセッサーを使うと

2分でパン生地がこねあがり、均一に仕上がります。

 

 

パン生地作りのコツや見極めはその都度お伝えしていきます。

※1回目のレッスンではこちらを体験していただくことができます。

 

 

〇シンプルパン・総菜パン・ハードパンと

全7種類のパンが作ることができます。

 

 

 

 

 

〇パンの発酵待ちの時間にスープかサラダを作ります

パンに合うサラダかスープどちらか1品作ります。

ご自宅でも作れるようにレシピをお渡ししています。

 

 

 

 

 

 

 

スペルト小麦パンを食べた方の感想を

少しご紹介させていただきます。

 

 

小麦粉本来の味がしっかり味わえて

すごくおいしい。

作ってみたい!!

 

(30代 主婦)

 

 

 

玄米甘酒パンよりもべたつくパン生地になるのは心配だけどフードプロセッサーで2分でパン生地ができるのがすごい。

興味あります!!

 

(50代 主婦)

 

 

パンの製法や材料でしっとり・もっちりしたパンになるのがすごい!

 

(40代 会社員)

 

 

などなど数々の嬉しい感想をいただいております。

 

 

 

 

 

今まで開催してきて玄米甘酒パンのレッスンでは

参加された

 

36名全員が!!

 

「パンがおいしい!」

 

「もちもちしてておいしい!!」

 

「やさしいおいしさ!」

 

など

 

 

100% 絶賛されています。

 

 

こんな感想をいただき玄米甘酒パンのおいしさを

一緒に共感できることをとても嬉しく思っています。

 

 

 

また、レッスンを受けたあとに

 

後日

「家にあるフードプロセッサーでパン作りを復習しました」

 

という報告や

 

サイドメニューで作るサラダやスープを

 

「家でリピートしました!」

 

 

「アレンジして作ってみました」

 

 

と伺うと飛び跳ねるほど嬉しい気持ちに。

 

 

レッスン後にもお家でのパン作りが成功でき

ご家族にも喜んでもらえることが

私にもとっても嬉しいことです。

 

 

パン教室をはじめてからは

ありがたいことに毎月満席を頂いています。

 

 

パン教室の生徒さんからは

身体のお悩みをお聞きすることもあります。

 

 

私は、これまで

理学療法士として18年間に延べ

3万人の方と接してきました。

 

理学療法士の経験を生かして

 

 

身体が楽になれる方法も一緒に

お伝えしたところ

 

 

「肩や腰が楽になりました」

「身体が温かくなって心地よくなりました」

 

と喜ばれています。

 

image

 

生徒さんと身体においしいパンを

一緒に作って食べて、

身体の痛みも楽になった!

言っていただけるのが

嬉しくてたまりません。

 

 

 

健康的なパンが簡単に作れて、

ゆる体操で身体の疲れもとれると

 

 

自分の時間を楽しめて、

家族や友人に

 

 

「おいしい!また作ってね!」

 

 

言ってもらえたら仕事も家事も

120%頑張れちゃいます

 

 

スペルト小麦パンは玄米甘酒パンよりもさらに健康的なパンです。

 

 

・お店では中々見つからない小麦の健康パンをお家でも作れるようになりたい

 

小麦粉本来の味を楽しみたい

 

血糖値の上昇が気になり始めた、家族で心配な人がいる

 

という方におすすめです。

 

 

 

健康的なパン作りで

 

『自分も家族にも健幸的に笑顔で過ごしたい』

 

思っている方の

 

お役に立ちたいと

 

思っています。

 

 

 

それでは、レッスンのご案内をさせていただきます。

 

 

 

【日時】

〇1回目

2024年

6月23日(日)10:20~14:00


※参加人数や進行状況により
延長する可能性がありますので
お時間に余裕をもってご参加ください 

 

〇2回目以降は8・10・12・2・4・6月開催予定

 日程は決まり次第
お伝えさせていただきます

 

【場所】

JR山手線 池袋駅西口より徒歩10分

IKE・Biz としま産業振興プラザ

5階 料理実習室

 

※駐車場はありませんので車で

お越しの際はコインパーキングの

ご利用をお願いします

 

 

【持ち物】

エプロン、手拭き用のタオル、

パンを持ち帰る袋

※ビニール袋はお渡しします

 

 

【料金】

1回目 4500円(体験価格)

2回目以降 5000円

※事前支払いでお願いします

※7回全て受けてくださった方にはスペルト小麦をプレゼントします

 

【お申込み】

URL

 

 

私はパン教室を開催してから

 

 

玄米甘酒パンを好きな

 

お仲間が増えてとても嬉しく

 

充実した日々を過ごしています。

 

 

今度はスペルト小麦パン作りを通して

 

自分も家族も健幸に過ごせて

 

心と身体にもおいしいパンを食べたい

 

 

そんな方のお手伝いができたら嬉しいです。