心も身体も健幸に!

 

砂糖不使用☆玄米甘酒パン教室

 

さかいゆかです。

 

 

砂糖・バター不使用でも作れるパンに興味がありました!

 

 

 

 

先日開催された玄米甘酒のカルツォーネパン

レッスンに参加してくださった生徒さんに

きっかけを尋ねたところ

 

 

「砂糖やバター不使用を拝見し、受けて見ようと思いました」

 

とお答えいただきました。

 

 

丁寧にお答えいただき感謝♡感謝でございます。

 

テレビで話題になっているパンは

砂糖やバターをふんだんに使っているものが多く、

材料もこだわりがあって確かにおいしそうですが…

 

 

年齢を重ねてきた私には素直に

 

「食べちゃいます!」

と言い難くなってきました。

 

 

なぜなら食べた分だけ

 

血糖やコレステロールの上昇に反映するからです。

 

最近は健康診断の結果をヒヤヒヤしながら

見るようになってしまいました。

 

 

 

 

今回参加された生徒さんも同じように

思われているようでなるべく健康的なものを

食べたいと心がけていらっしゃるようです。

 

 

砂糖やバターは不使用でも

甘味や油分を全く使ってないわけではなく

 

白い砂糖→玄米甘酒

 

バター→ココナッツオイル

 

 

に代用しており、天然由来のもの

使用してパン作りを行っています。

 

 

 

私は玄米甘酒もココナッツオイルも

聞いたことがなかったので

初めて知ったときは驚きましたが

探してみると世の中には代用できるものが

あることに気づきました。

 

 

 

レッスンで作った玄米甘酒のカルツォーネは

生徒さんから

 

「初めての味でとてもおいしい!!」

 

と大好評でした。

 

 

image

 

 

 

砂糖やバターを使わなくてもおいしくできる

パン作りのレッスンを行っています。

 

 

 

6月のレッスンは明日発表させていただきますので楽しみに

していてくださいね。

 

 

 

砂糖・バター不使用のパンに多くの方が

興味を持ってくださりとっても嬉しいです。

 

 

 

これからも健康的でおいしいパン作りを

お伝えしていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。