心も身体も健幸に!


砂糖不使用☆玄米甘酒パン教室

さかいゆか です。

 

 

image

 

無事に帰ってきました!!

 

 

 

ご心配・応援してくださった方々

ありがとうございます。

 

昨日の夜は旅行が無事に終わった安堵感と疲れで爆睡し、

今日も半分寝て過ごしました。

 

 

 

先日「患者さんと旅行に行ってきます」

とお話しさせていただいておりました。

今回は続きのお話しさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

旅行が終わって改めて感じたのは

患者さんとご家族の「旅行に行きたい」という

諦めない想いの大切さです。

 

 

 

病気や障害を持ってしまうと

何事も諦めてしまう方が多いという印象ですが

この旅行を通じてもう1度諦めずに頑張ろう

という気持ちを患者さんやご家族が

希望を持ってくださったことがとても嬉しく感じました。

 

 

この旅行は普通の旅行とは違っていて

リハビリをしながら旅行するというのが

コンセプトになっています。

 

 

 

例えば

 

・電車を歩いて乗降する

・駅の階段を昇り降りする

・温泉に入る

 

など1つ1つの工程がリハビリの機会となっています。

 

 

 

1つ1つの工程ができたことで達成感を感じていただき

「また次も旅行に行きたい!頑張ろう」

と思っていただけるようになります。

 

 

 

患者さん1人1人状況が異なるため

それぞれ目標をもって旅行に望んでいます。

 

 

 

そのため旅行までに意欲的に練習されているのです。

 

 

今回のお話はここまでにさせていただきます。

 

続きはまた次回にお話しさせていただきます。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました^^