心も身体も健幸に!

 

砂糖不使用☆玄米甘酒パン教室

 

 

さかいゆかです。

 

image

 

スマホの見過ぎにご用心!

肩がラクラクゆる体操

 

 

 

前日開催された玄米甘酒パンのレッスンの合間に

ゆる体操を行ったところ

 

 

「最近スマホの見過ぎで肩が凝っていました。

体操のおかげで肩が楽に回せるようになりました!!」

 

と嬉しい感想をいただきました。

 

 

image

 

肩が回しやすくなったのは動きにくい所に気づいたからです。

 

ゆる体操はその名の通り身体をゆるめる体操です。

 

まずはどこが動きにくいか確かめるところから始まります。

 

今回は左股関節や肩甲骨の上あたりの

動きにくさが自覚できたためその部分に

意識を向けて動かしていただきました。

 

 

 

肩が動きにくい場合でも肩だけではなく

骨盤や背骨、股関節の動きが影響している

可能性があります。

 

 

身体をゆらしてみてまずは

どこが動きにくいか自覚することが大切です。

 

 

身体が緩むと自然と心も緩んできますので

体操後は満面の笑顔でパンを試食されていました!

 

image

 

 

 

 

パン作りだけではなく身体のお悩みも解決して

喜んでいただけるととっても嬉しいです。

 

今回のお話がほんの少しでも身体の

お悩みのある方のお役に立てると嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。