心も身体も健幸に!


砂糖不使用☆玄米甘酒パン教室

さかいゆか です。

 

 

image

 

魅力的なスペルト小麦☆4つの特徴

 

 

前回はスペルト小麦について

お伝えさせていただきました。

スペルト小麦に興味深々!

 

 

今回は魅力的な4つの特徴をお伝えしていきます。

 

 

スペルト小麦の4つの特徴は

 

①小麦アレルギーを発症しにくい

②栄養価が高い

③低GI

④消化しやすい

 

何やら健康に良さそうな感じですね。

でも、これだけではよく分からないので

今回は①②を詳しくお伝えします。

 

 

 

①小麦アレルギーを発症しにくい

スペルト小麦は大昔からほとんど人工的な

品種改良をされておらず、近代の小麦とは

違ってアレルギー症状が発症しにくいと言われています。

 

 

欧州では小麦アレルギーを持っている人の

85〜90%が発症していない、

という経験値が伝えられています。

 

※グルテンフリーというわけでは

ありませんので小麦アレルギーを

お持ちの方は医師にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

②栄養価が高い

タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維。

さらに、硫黄、カリウム、ニコチン酸(B3)、

ピリドキシン酸、βカロチンの含有率が高いことが

データとして確認されています。

 

 

スペルト小麦は、これらの重要な栄養価が

内部の胚乳に多いことが特徴です。

 

※硫黄:殺菌作用や毛穴が詰まるのを防ぐ、

   皮膚分泌を抑制して肌表面を乾燥させる

 

ニコチン酸:皮膚や粘膜を正常に保つ作用や

     血流を良くする作用がある

 

ピリドキシン酸:タンパク質の働きを助ける働きがある。

       免疫機能の正常な働きの維持や皮膚の抵抗力の増進など

 

 

 

 

反対に現代の普通小麦は外皮周辺に重要な

栄養が多く精白によりほとんど除去されてしまっています。

 

 

最近は米粉パンなど小麦粉に代用できるものも

出ていますがアレルギーがあっても小麦粉のパンが食べられて、

栄養価が高いのはとっても嬉しいです。

 

image

 

小麦粉のパンがおいしく健康的に食べられるように

という想いを込めてスペルト小麦パンのレッスンを

開催する予定をしています。

 

ただ今準備しておりますので詳細が

決まりましたらご案内させていただきます。

 

 

 

 

スペルト小麦はとても魅力的な小麦です。

 

魅力的な小麦で作るパンをこれから

多くの人に味わっていただきたいと思っています。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!