心も身体も健幸に!

 

砂糖不使用☆玄米甘酒パンの

 

さかい ゆかです。

 

 

image

バターは体に良くない?

 

 

答えはYESでもNOでもありません。

 

 

 

摂りすぎると良くないんです。

 

 

 

先日玄米甘酒パンのくるみパンレッスンに

参加された生徒さんが

 

 

 

「バターはホントに体に悪いのかな?

バター入ったパンはやっぱりおいしいので

すごく葛藤するんです…」

と疑問をもたれていたので

調べてみました!

 

 

 

 

バターは脂肪酸の7割が飽和脂肪酸です。

 

 

 

※飽和脂肪酸は炭素間に二重結合を持たない脂肪酸

乳製品や肉などの動物性脂肪やパーム油など植物油脂に

多く含まれている

 

 

 

飽和脂肪酸が増えると血中コレステロールの

総コレステロールの増加をもたらします。

 

 

 

バターを摂りすぎると体に以下のような

影響があります。

 

•胸焼け(吐き気)をおこす

•腹痛や下痢をおこす

•肥満につながる

•さまざまな病気のリスクが高まる

 

 

これだけ見るとバターは良くない

思いますがいい効果もあります!

 

 

 

•肌を健康に保つ

•体の抵抗力を高める

•カルシウムの吸収をサポート

•老化対策に役立つ

 

 

 

ちなみに

1日の摂取量の目安は大さじ1(12g)程度です。

※30〜49歳女性目安

 

 

 

何事も摂りすぎないことが大切ですし

その時の身体の調子に合わせて

摂取量を調整されるとよいと思われます。

 

 

 

 

バターの代わりになる健康的な

材料もあります。

 

 

また別の機会にお話しさせて

いただきますね。

 

 

 

砂糖やバターを使わなくても

おいしいパンが作れる

玄米甘酒パン教室を開催しています。

 

「もちもちしてておいしい」と大好評です。

 

 

まもなく3月のレッスンのご案内を

させていただきますので

楽しみにしていてください。

 

 

 

 

バターは体に良くないと思いがちです。

私も良くないと思っていましたが

いい効果もあるので摂りすぎないように

摂取していこうと思います。

 

 

 

 

食べ物のことを知った上で選択して

食べていけると健康的な生活が

送れそうです。

 

 

 

 

今回の話が健康を気にされている方の

少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

image

【2月レッスン】

2分でパン生地完成!

砂糖不使用・玄米甘酒のカルツォーネ

 

2024

2月 5日(月)10:30~13:30  

残り2→満席→増1→満席

1月  8日(月)10:30~13:30 満席

1月22日(月)10:30~13:30 満席

 

2023

1~12月 満席

2022年

11月 満席

10月 満席
お申込みURLはこちら↓

https://coubic.com/genmaiamazake/booking_pages#pageContent