心も身体も健幸に!


砂糖不使用☆玄米甘酒パン教室

さかいゆか です。

 

image

 

パン作りの合間に肩こりが緩和しました!

 

 

 

どこが動いてないか確認すると

肩こりも緩和されます。

 

 

先日開催した玄米甘酒のくるみパン

レッスン中に

 

 

『お正月中に身体を

動かさなかったせいで

余計に肩がこっちゃいました』

 

 

と元々肩こりの生徒さんから

お悩みをお聞きしました。

 

 

 

 

生徒さんの肩を触ってみたらパンパン!

パンパンなのは肩だけではなくて

腰や背中もパンパンになっていました。

 

 

 

体を動かさないと肩だけではなく

他の場所も動きにくくなってしまうんです。

 

 

 

パン作りの発酵待ちの時間を利用して

早速 ゆる体操 を実施しました。

 

(ゆる体操は全身をゆるめるための体操です)

 

 

 

 

まずは土台となる骨盤から整えて

股関節や背骨を動かして姿勢を

整えたところ

 

 

 

 

左の股関節と胸椎(背骨の真ん中)が

動きにくいことが分かりました。

 

 

 

 

 

身体の部分を分けて動かすと

どこが動きにくくなっているのか

分かるようになります。

 

 

 

 

動きにくくなっている所が

固くなっている所です。

 

 

固くなっている部分を意識的に動かすと

その周りの筋肉が柔らかくなってきます。

 

 

 

固いところが柔らかくなると

 

 

「身体がポカポカしてきて肩が楽になりました。

すごい不思議ですね!」

 

と言っていただけてとても嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

どこが動いてないかまずは

自分で確認することが大事です。

 

 

 

肩の痛みは肩だけが原因ではありません。

背骨や股関節が原因のこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

パン作りをしていると「実は…」と

生徒さんから身体の悩みを相談されることもあります。

 

 

 

日々の家事やお仕事で疲れていたり、

手ごねで手首を痛めている方もいます。

 

 

 

パン作りを楽しんでいただきリフレッシュ

していただくことはもちろんですが

理学療法士として身体のお悩みが少しでも

緩和できようにお役に立てるととても嬉しいです。

 

 

 

 

私のパン教室は

心も身体も健幸になり、

皆さん自身や周りの人が笑顔になって

ほしいと思っています。

 

 

 

パン作りの合間に身体が楽になる体操(ゆる体操)も

実施しています。

 

 

 

2月のレッスンはおかげさまで満席いただいております。

 

 

 

次回3月のレッスンのご案内を楽しみにしていてくださいね。

 

 

(写真 右が さかい です)

 

 

 

テキストを入力

 

身体を動かさないことで肩こりが辛くなることもあります。

 

今回のお話が少しでも身体のお悩みに役立てると嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

 

 

image

 

【2月レッスン】

2分でパン生地完成!

砂糖不使用・玄米甘酒のカルツォーネ

 

2024

2月 5日(月)10:30~13:30  

残り2→満席→増1→満席

1月  8日(月)10:30~13:30 満席

1月22日(月)10:30~13:30 満席

 

2023

1~12月 満席

2022年

11月 満席

10月 満席
お申込みURLはこちら↓

https://coubic.com/genmaiamazake/booking_pages#pageContent