心も身体も健幸に!

 


砂糖不使用☆玄米甘酒パン教室

さかいゆか です。

 

image

 

コツを知ったらなるほど!玄米甘酒コーンパン

 

 

 

先日開催した

2分でパン生地完成☆砂糖不使用・玄米甘酒コーンパンレッスン

 

image

 

レッスンに参加してくださったIさん

 

コーンパンを作る時のコツを知って

 

 

 

 

『なるほど!そうですね!』

 

 

と納得!!

 

 

そのコツは

 

 

 

\コーンの汁をしっかり切ること/    です。

 

コーンパンはコーンの缶詰を使って

いるのでコーンから水分が出やすいのです。

 

 

 

 

コーンを生地に混ぜ込み時も

水分が出てくるので

生地がいつもよりベタベタに

なります。

 

 

生地を触った生徒さんから

 

 

「先生に言われた通りでしたね。

すごいベタつきです…」

 

と苦笑い。

 

 

Iさんは今回で10回目の参加だった

ため生地をまとめるのはお手のもの

 

でした。

 

 

コーンの汁はキッチンペーパー

吸い取っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

5ー6回は吸い取る作業を

繰り返します。

 

 

 

コーンの汁を吸い取ったあとは

米粉をまぶして生地になじみやすく

していきます。

 

 

吸い取る作業を繰り返すことで

生地のベタつきは

最小限に防ぐことができます!

 

 

生地がベタベタになるとまとまらなくて

あたふたしてしまいます。

 

 

 

私は玄米甘酒パンのパン生地を

触ってからあたふたすることが

よくありましたが

 

 

やればやるほど生地の扱いにも

慣れてきました。

 

 

 

作るパンの種類によって材料が

違うので戸惑うこともありますが

コツを押さえておけば

大丈夫です。

 

 

image

(写真右が さかい です)

 

 

 

コーンパンはコツを知っておくと

作りやすくなります。

 

 

 

ほんの少しでもみなさんのパン作りの

お役に立てると嬉しいです♡

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

image

【1月レッスン】

2分でパン生地完成!

砂糖不使用・玄米甘酒のくるみパンレッスン

 

2024

1月  8日(月)10:30~13:30  

残り2→残り1

1月22日(月)10:30~13:30 

残り2満席→増1→満席

 

2023

1~12月 満席

2022年

11月 満席

10月 満席
お申込みURLはこちら↓

 

1月レッスン☆2分でパン生地完成!砂糖不使用・玄米甘酒のくるみパン