心も身体も健幸に!

 


砂糖不使用☆玄米甘酒パン教室

さかいゆか です。

 

image

 

パン生地を丸めやすくする3つのコツ

 

パン生地を丸めるのは

パン生地作りの基本の1つです。

 

 

パン作りの工程の中で

生地を丸めるのは最低でも

2回あります。

 

 

 

 

1回目:生地が完成したとき

丸めた後1次発酵へ

 

 

 

 

2回目:生地を分割したとき

生地分割して丸めた後ベンチタイムへ

 

 

 

※ベンチタイムは生地を休ませること

これにより生地が伸びやすくなり成型

しやすくなります

 

 

 

丸める作業は多いので習得しておくと

形が作りやすくなり

パンの仕上がりもよくなります。

 

 

 

ここで少し大変なのが

玄米甘酒パンの生地は

少しベタつくことです。

 

 

 

初めて生地を触った方は

手にくっつくので戸惑う方が

多いんです。

 

 

 

「生地が手について離れません。

収拾がつかないです。」

 

 

 

と生徒さんが困り顔になることが

あります。

 

 

 

 

めちゃくちゃ分かります!

 

 

私も初めて玄米甘酒パンの生地を

触った時は手にくっついて

丸めることができませんでした。

 

 

 

生地を丸めるのは簡単!

 

と思っていたら大違い…

 

丸め方の基本から学びました。

 

 

 

今ではパン生地の扱いに慣れて

丸めるのもできるように

なりました。

 

 

 

私がつかんだ丸め方のコツを

3つお伝えします。

 

 

①生地のベタつくところは中へ入れ込む

②生地の切り口はなるべく触らない

③生地の表面はずっと表のまま

 

今回は①をお伝えします。

 

 

 

①生地のベタつくところは中へ入れ込む

 

できたての生地は表面がゴツゴツして

いるのでベタつく所が多いのです。

 

 

 

そのため生地の表面を張るようにして

ベタつくところは生地の中に入れる

 

 

 

 

コレを繰り返すと不思議と

ベタつくところがなくなってきます。

 

 

言葉だけではイメージがつきにくい…

 

という方が多いと思いますので

別の機会に動画を流せるようにしたい

 

と思います。

 

 

楽しみにしていてくださいね♡

 

 

 

 

丸め方や1次発酵の見極めなどパン作りの基本が

学べておうちでも作れるようになるレッスンを開催しています。

 

 

お申し込みの詳細↓

 

1月レッスン☆2分でパン生地完成!砂糖不使用・玄米甘酒のくるみパンレッスン

 

 

image

 

丸めやすくするコツの②③は

次回お伝えさせていただきます。

 

 

 

パンの丸めはパン作りの基本です。

コツをつかむと丸めるのが行いやすく

なると思います。

 

 

 

今回のお話が少しでも

パン作りのお役に立てると嬉しいです♡

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました^^