心も身体も健幸に!

 

不使用・玄米甘酒パン教室

 

さかいゆかです。

 

image

 

 

パン教室に通い始めてからパン作りが

楽しい日々。

週末は教室に通うか家でパンを作り

パン生活の日々を送っていました。

 

 

 

しかし、

教室では作れるけど家で作ると

失敗してしまうことも出てきました。

 

 

 

多かった失敗は

・パンが固くなってしまう

・生焼けになってしまった

 

です。

 

 

 

家で作っている時はなぜ失敗したのか

分からず

 

 

「教室に行けば作れるから

また次がんばればいいや」

 

 

と思っていました。

 

今思うとパン教室では失敗しないパン作りを

しているので計量や材料はほとんど

先生が準備して確認していました。

 

 

生地作りや発酵の見極めも先生が全て見て

判断や補足をしてくれていたので

パン作りはおんぶに抱っこ状態。

 

 

先生がいなければ作るのが難しいことも

多々ありました。

 

 

それに、

パンの種類はたくさん作ることができましたが

材料や道具をそろえるのも一苦労。

 

 

家で作るパンの種類には限りがありました。

 

 

 

 

家族に失敗したパンを食べてもらうと

気をつかって

 

 

「また。次も頑張ればいいよ」

 

 

と励ましてくれましたがパンが残っている

のをみてがっかりしました。

 

image

 

「手ごねは疲れるし、

毎週パンを作るのは大変だな」

 

しかも、

 

「パンに使う

砂糖やバターの量の多さに驚き

このままでは身体によくないな・・・」

 

 

 とパンを食べることに罪悪感を

持ち始めていました。

image

 

あれだけ楽しんでいたパン作りが

遠のき始めていきました。

 

 

 

健康的なパン作りをしてみたいなと

探していた時に出会ったのが

 

玄米甘酒パン

 

です。

 

image

 

 

玄米甘酒パンの作り方に驚きました

 

砂糖不使用なのに

 

もちもちしていてとってもおいしい!!

 

 

バターも不使用なので

ヘルシー。

 

 

玄米甘酒には3つの嬉しい

作用があります。

 

その3つは

①美肌作用

 

②整腸作用

 

③エネルギー代謝作用

 

 

美容やダイエットによく、女性にはうれしい

健康的なパンなんです。

 

 

 

さらに、

フードプロセッサーを使えば

たった2分でパン生地が作ることが

できます!

 

 

image

手ごねで15分へとへとになるまでこねて

いたのとは全然違います。

 

 

 

機械におまかせなので疲れませんし

均一した生地に仕上がり、失敗も

ほとんどありません。

 

 

 まさに私の『理想のパン』です。

 

 

玄米甘酒パン教室に通う

ようになってから

 

 

パンの材料や道具

パン作りの工程についても

基礎から学び直すこともできました。

 

image

 

そのため各工程でのパン作りのポイントが分かり

家でも失敗することがほとんどなくなりました。

 

 

 

さらに、発酵中に砂糖不使用の健康的なサラダやスープも

作ることができ、パン以外にも健康的な料理を

食べることができます。

 

 

玄米甘酒パンの材料はシンプルで他の材料は違う種類のパンにも

使うことができるので材料を無駄にすることなく作ることが

できます。

 

 

 

image

 

 

 

玄米甘酒パンを作るうちに

こんな健康的でおいしいパンなのに

知らない人がいるのはもったいない。

 

 

私のように健康的なパン作りを

お家でも作れるようになりたい人に

玄米甘酒パンをお伝えしていきたいと思い、

パン教室を開催し始めると

 

来てくださる方がみなさん!

 

『お家でも、失敗なく作れて嬉しい』

 

『健康的なパンだから罪悪感なく食べられる~』

 

と喜んでいただけるようになりました!!

 

 

 

 

パン作りをしているとこんなお悩みありませんか?

 

 

・教室で作ると上手くできるけど家に帰ったら

上手くできない・・だけど何が原因か分からない

 

・パンは好きだけど砂糖やバターを

使うと健康のためには良くないかな?

と心配がある

 

・手でこねるのが疲れてしまう

 

 

 

 

数年前までは私もこんな

悩みがありました。

 

 

 

私は教室だけではなくお家でも

おいしくて健康的なパンが作れたら

とても嬉しいなと思っています。

 

 

image

(写真中央が さかい です)

 

しかも、パン生地がたった2分でできたら

時短になって、合間に料理を作る余裕もできちゃいます。

 

 

 

フードプロセッサーのおかげで

パンを作る機会がぐっと増えました。

 

 

 

最近は

「明日の朝ごはんにするからパン作ってね!」

とリクエストされることが増えてきて

以前のようにほぼ毎週パン作りをしています。

 

 

 

家族に「おいしい!」と言ってもらえると 

作りがい出て、もう1種類パン作りしちゃうくらいです。

 

 

 

お家でもリピートできて、家族にも喜んでもらえる

砂糖不使用の健康的なパン作りができる教室を

開催しています。

 

 

教室ではこんなことを行なっています。

 

ステップ1:材料と道具の説明/計量

玄米甘酒パンの基本の材料や材料の説明

基本的な計量の練習

 

実は、材料の測り方ってコツがあるんです!

 

お家でパンが膨らまない原因に

計量の仕方があるので

一緒に測り方を計量しましょう!

 

image

 

 

ステップ2:フードプロセッサーを使ったパン生地作りと発酵の見極め

フードプロセッサーの使い方の練習 

お水の量と入れ方 生地の見極めに使うグルテン膜チェック

見た目とフィンガーチェックを使った発酵の見極め方法

 

パン生地は2分でできるけどコツがあります!

 

お水の量や生地の状態、発酵の見極めは

直接見て、触って確認しましょう☆

 

image

 

ステップ3:オーブンの特徴と焼き方

電気オーブンとガスオーブンの違い 

生焼けにならない焼き上がりのチェック方法

 

オーブンの種類によって予熱の入れ方や焼き時間が

変わります!

特徴を知って焼きましょう☆

 

image

 

その他 発酵中にパンに合うスープやサラダ作り

    身体をゆるめる体操を実施しています。

 

このレッスンを受けてくださった方からの

感想を少し紹介させていただきます。

 

 

10回リピートできてくれている生徒さん 

 

健康的なパン作りがしたくて玄米甘酒パン教室に通いました。

 

 

バターや砂糖なしなのに玄米甘酒パンがふんわり・もっちりした食感が出ているのが毎回不思議な気持ちです。

 

 

おいしいのでやみつきになっています。

 

作ったパンは持ち帰って家族に食べてもらいおいしいと言ってくれています。

無添加で健康的なパンなので飼っているペットのわんちゃんにも安心してあげてます。

 

(30代 主婦)

 

 

1度レッスンを受けた時にとってもおいしかったのでもう1度参加しました。

 

 

先生が丁寧にやさしく教えてくれたのでわかりやすかったです。

 

 

レッスン後・・・・

自宅でも作ってみて何とかそこそこおいしくできました!

(30代 会社員)

 

 

 

 

 

動画でパン作りを受講したときは生地の状態がよく分かりませんでした。今回のレッスンで生地の状態がよく分かって勉強になりました。

 

気さくでおしゃべり上手なので楽しく作業できました。

 

(40代 会社員)

 

 

 

 

 

 

 

などなどおかげ様で数々の

嬉しい感想をいただいています。

 

 

健康的なパンはおいしくない

イメージがあるかもしれませんが

今までレッスンに参加された方

 

20全員が!!

 

 

 

「パンがおいしい!」

 

「もちもちしてておいしい!!」

 

「やさしいおいしさ!」

 

など

 

 

100% 絶賛されています。

 

こんな感想をいただき

玄米甘酒パンのおいしさを

一緒に共感できることを

とても嬉しく思っています。

 

 

また、レッスンを受けたあとに

後日

家にあるフードプロセッサーでパン作りを復習しました

 

という報告や

 

サイドメニューで作るサラダやスープを

 

「家でリピートしました!」

 

 

「アレンジして作ってみました」

 

 

と伺うと飛び跳ねるほど嬉しい気持ちに。

image

 

レッスン後にもお家でのパン作りが成功でき

ご家族にも喜んでもらえることが

私にもとっても嬉しいことです。

 

 

パン教室をはじめてからは

ありがたいことに毎月満席を頂いています。

 

 

パン教室の生徒さんからは

身体のお悩みをお聞きすることもあります。

 

 

私は、これまで

理学療法士として18年間に延べ

3万人の方と接してきました。

 

理学療法士の経験を生かして

 

 

身体が楽になれる方法も一緒に

お伝えしたところ

 

 

 

「肩や腰が楽になりました」

「身体が温かくなって心地よくなりました」

 

と喜ばれています。

image

 

生徒さんと身体においしいパンを

一緒に作って食べて、

身体の痛みも楽になった!と

言っていただけるのが

嬉しくてたまりません。

 

 

 

健康的なパンが簡単に作れて、

ゆる体操で身体の疲れもとれると

 

 

 

自分の時間を楽しめて、

家族や友人に

 

 

「おいしい!また作ってね!」と

 

 

言ってもらえたら仕事も家事も

120%頑張れちゃいます

 

image

 

健康的なパンを作って

 

『自分も家族にも健幸的に笑顔で過ごしたい』

 

思っている方の

 

お役に立ちたいと

 

思っています。

 

 

 

それでは、レッスンのご案内をさせていただきます。

 

 

 

<フードプロセッサーで楽々☆
お家で健康的な玄米甘酒パンが
作れるようになるレッスン>

★3回コース

【日時】

〇1回目

2024年

2月5日(月)10:20~13:30

 

〇2回目以降は月1回開催予定

 

 

【場所】

JR山手線 池袋駅西口より徒歩10分

IKE・Biz としま産業振興プラザ

5階 料理実習室

 

※駐車場はありませんので車で

お越しの際はコインパーキングの

ご利用をお願いします

 

 

【持ち物】

エプロン、手拭き用のタオル、

パンを持ち帰る袋

※ビニール袋はお渡しします

 

 

【料金】

3回チケット制

15000円(税込)

事前支払いでお願いします

 

【お申込み】

只今準備中

 

まずは体験会へご参加ください

1月レッスン☆2分でパン生地完成!玄米甘酒のくるみパン

 

 

 

 

私はパン教室を開催してから

 

 

玄米甘酒パンを好きな

 

お仲間が増えてとても嬉しく

 

充実した日々を過ごしています。

 

 

玄米甘酒パンをお家でも作って

 

家族にも喜んでもらいたい

 

心も身体も健康に気づかいながらおいしいパンを食べたい

 

 

そんな方のお手伝いができたら嬉しいです。