心も身体も健幸に!


砂糖不使用☆玄米甘酒パン教室

さかいゆか です。

 

image

 

お家でパン作りが失敗した時に見直すポイント

 

前回お話しした

パン作りが失敗した時に見直す

ポイント①はこちらからご覧ください。

お家でパン作りが失敗した時に見直す3つのポイント 計量の見直し

 

0.1g単位まで計量できていたら嬉しいです。

 

 

今回はポイント②発酵の見極め

をお伝えしていきます。

 

パンの発酵は

1次発酵と2次発酵があります。

 

1次発酵の見極めは

•見た目の大きさ

•フィンガーチェック

 

です。

 

私の教室では砂糖やバター不使用で

材料にも気づかった

健康的なパンをお伝えしている

のですが

 

 

以前プルーンとイチジクの

ハードパンレッスンに

参加された生徒さんは

 

 

「発酵の見極めが

イマイチ分かりません。」

 

というお悩みがありました。

 

 



私もパン作りを始めた頃は

生地が2倍くらいに膨らんでいれば

いいのかなー

と思っていて

 

見た目だけだと

 

「ほんとに合ってるかな?」

と不安でした。

 

某大手教室に通っている時は先生が

判断してくれるのでよかったのですが

家で作る時は誰もOKサインを出して

くれません。

 

 

不安のまま進めると

やっぱり焼きがりのパンの膨らみが

イマイチだな…と

思ったことが何度もありました。

 

 

ところが玄米甘酒パンの教室に

通い、フィンガーチェックを

教えてもらってからは

 

 

生地の状態が分かるように

なったのでパンもちゃんと

膨らむようになりました!

 

 

パン生地の見た目は2倍くらいが

目安です。

 

image

 

フィンガーチェックのやり方は

 

1.人差し指にパン生地と

同じ小麦粉をたっぷりつけて

生地に差し組む

 

2.生地の真ん中くらいに

差し込んでゆっくり指を抜く

 

発酵の判断は

 

生地に差し込んだ指を

外した時に穴が縮まらなければ

発酵が完了したことになります。

 

 

穴が小さくなる→発酵不足

 

生地全体がしぼむ→過発酵

 

発酵不足の場合は

発酵時間を延長したら

大丈夫ですが

 

 

過発酵の場合は

やり直しになるので注意が必要です。

 

レシピに記載されている発酵時間は

「30℃で40~50分」というように

大体10分前後の幅で記載してあります。

 

心配な方はレシピの1番短い時間の

発酵時間(この場合40分)から

やってみてくださいね。

 

 



発酵の見極めが難しい~と

おっしゃってた生徒さんも

 

「直接フィンガーチェックが

見れたので発酵の見極めが

わかりました!」

 

 

と言っていただき

お悩みが解消できたので

とても嬉しくなりました。

 

 

2次発酵も基本は1次発酵と同じで

 

•大きさが2倍くらいになっている

•生地を押したときに

押した部分が戻らない

 

で確認します。

 

ただ2次発酵は成型(形を作った)

後になるので生地がへこみ

すぎないように

押してくださいね。




 

 

作る過程の不安や疑問を

少しずつ減らしていくと

お家でのパン作りも

徐々に自信がついてきて

作るのが楽しくなります!

 

 

私の教室では

お家でのパン作りが失敗しない

ポイントをお伝えし、

健康的なパン作りができる

レッスンを開催しています。

 

12月レッスン☆2分でパン生地完成!砂糖不使用・玄米甘酒コーンパン

 

 

私も初めは不安でしたが

不安が解消して作ると

どんどん楽しくなって

家族からも

「楽しそうにパン作ってるね!」

と言われるようになりました。

 

 

パン作りが楽しい!

って思ってくれる方がいたら

私もとっても嬉しいです♡

 

 

次回はポイント③オーブンの温度に

ついてお話しさせていただきます。

お家でパン作りが失敗した時に見直す3つのポイント③オーブンの温度

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました^^