催眠療法のテレビ | 催眠心理療法士のつぶやき

催眠療法のテレビ

今日のテレビで催眠療法の内容をしていたみたいですね。

ちょっと用があって帰ってきて、HPをチェックをしたら異様にアクセス数が上がっていたので一瞬驚きました。


そういや、予約録画をしていたな~と思い出し、早速チェック。

内容は催眠によって麻酔なしの抜糸と手術、そしてからあげしか食べられない少女を他のものを食べられるようにするといった内容。


多分当所のHPをチェックした方は、何らかの理由があって催眠療法に興味を持った方でしょう。


そのテレビの内容を私なりの感想を書かせてもらいます。


まず実際に可能かどうかと言えば不可能ではないかもしれません。

ただ実際に麻酔なしで抜糸や手術をやるにはテレビでも言っていましたが、危険であることは間違いないと思います。

なので私がやるかと言えばきっとやらないでしょう。


痛みをコントロールすることは少しぐらいであれば可能かもしれません。

テレビで行っているショー催眠を仕事以外で趣味程度にたまにやることもありますが、その時感覚を無くすことをしたりすることもあります。

それを考えると少しぐらいの痛みは無くすことはできるでしょうね。

ただどのぐらい持続するかはわかりませんが・・・。


また私のことではありますが、今年始めに人生初の骨折(鎖骨)をしたのですが、その時手術まで数日間ありその間痛みはありましたが、痛みながらも腕を少し上げ、着替えやお風呂も全部自分でしていました。

そして手術の前日に入院して、看護士さんの前で着替えたり、シャワーを一人で浴びようとしていると何度も

「痛くないですか?」

「大丈夫ですか?」

とかなり心配をされていました。

しかし、自分の中では痛みはあるものの、何とかなる程度で済んでいました。

当然痛みに鈍感だったのかもしれませんが、ひょっとしたら少しは痛みをコントロールしていたのかもしれません。

だからといって麻酔なしの手術はあり得ませんが・・・。


抜糸の方は催眠をしなければいけないだけの理由があったから可能であったのでしょう。

また手術ができたのもそれだけの訓練があり、また試すだけの理由が存在したから可能だったのでしょう。

どれだけ無意識レベルで必要をする理由があるかによって現実になる可能性はあると思います。


ただ全ての人にはどうでしょうか?


サポート的な意味での利用は十分可能性があるようには思えますがね・・・。


ご質問などありましたら、直接メールいただければ私の答えられる範囲で返信させていただきますね。