ケチ | 催眠心理療法士のつぶやき

ケチ

前回ブログで書いた内容で、ある方からご指摘を受けました。

「節約とケチは違う」ということ。

私のブログには細かい所が書ききれていないため、「単なるケチとして取られる可能性があるよ。」ということです。


確かに・・・。

その通りかもしれません。

だけど私は基本的には、ケチかもしれません(^_^;)


例えば、業者に頼まないといけないことがあったとすれば、必ず見積もりをいくつか取ります。

そして金額の違いや、仕事の出来具合により、どこが自分の考えにマッチしているのかを判断し、依頼をだします。

その時、当然金額的に安いことが最大のポイントがあります。

同じ仕事をしてくれて、金額に違いがあるのであれば、私は迷わず金額が安いところを選びます。

あまり考えないで、相見積もりとか取らない人もいるかもしれません。

だけど私は、私生活においても必ず相見積もりを取ります。

(電化製品なんて絶対何店舗もまわります。)

前回のブログには、そんなところが出ていたのかもしれません。

これをケチだというのか節約というのかは、多分人それぞれの判断になってくるのでしょう。


私の中には大体、『モッタイナイ』という言葉があるような気がします(^^)

(以前にも書いたかもしれませんが・・・)


だけど今回、そういった視点で見られる可能性について、ご教授いただいたことは自分でも気付かなかったことです。

本当にありがとうございました。