教育 | 催眠心理療法士のつぶやき

教育

先週にあったテレビで教育をテーマにした番組がありましたよね?

皆さんはは観ましたか?

私はあまりに長いのでDVD録画で1.3倍速でちょこちょこ観てます。

(まだ全部観てないのですが)


その番組内で学校の先生の話を元に先生の視点から見た再現ドラマがありました。

(先生を体感できるようなドラマ?)

例えば、

出席を取るのに先生の目を見ずに下を向いたまま返事をする。

授業中に生徒が「トイレに行きたい」と言うのでトイレに行くのを許可すると、他の生徒が皆トイレに行きたいと言って教室に人がいなくなった。

注意をしようと生徒の腕を掴んだだけでセクハラと言われた。

などなど・・・。

当然一部の学校でだとは思いますが・・・。


そのようなことが今現実に現場で起きているのであれば、私は学校の先生にはなりたくありませんね。

どうやって教育すればいいのかわからなくなってきます。


私が思うに自由を勘違いしていないか?ということです。

自由は全然悪いことではありません。

ただ自由を悪いように解釈し、悪いように活用しようとすれば何でもできます。

ちなみに『自由』を辞書で調べてみました。

自分の意のままに振る舞うことができること。また、そのさま。「―な時間をもつ」「車を―にあやつる」「―の身」
勝手気ままなこと。わがまま。
《freedom》哲学で、消極的には他から強制・拘束・妨害などを受けないことをいい、積極的には自主的、主体的に自己自身の本性に従うことをいう。つまり、「…からの自由」と「…への自由」をさす。
法律の範囲内で許容される随意の行為。


私はこの4番目の意味が一番必要な自由なのではないかと考えています。

一人で生活をするのであれば、全然何やったって構いません。

しかし、集団生活で大切なのはある範囲内での自由だと考えます。


この範囲内とは自分のモラルによってくるのでしょうが、本当に必要なモラルは一体何でしょうか?

私は相手を思いやる気持ちを持ったモラルが大切だと思います。

相手を思いやってお互いが認め合えるような行動。

そんなことを学ぶ場が本当の学校なのではないでしょうか?


なのに、親が自分中心に回っていて、納得いかないことはすぐに問題として取り上げる。

(一部の人だとは思います。)

また学校の先生も注意できない環境になっている。

こんな世の中を見てたら、子供も勘違いした自由を手に入れる。

どんどん悪循環になってきます。


体罰がいいとは言いませんが、それなりに罰則を与えるなどの教育をする必要があるのではないでしょうか?

ボランティアに参加でも何でもいいのですが・・・。

(私が知らないだけでしてるのかな?)

日本の教育をどう見直していくか。

私はこの辺りに関心を持っていきたいと考えています。

(私が出来ることは一体何か色々と考えてしまいますね。)