おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

JamsCollection エメラルドグリーン担当 保科凜です!

 

 

 

もうすぐ2ndワンマンライブです!

チケット↓

 

 

 

 

そして3/3にはJamsCollectionはデビュー1周年を迎えます!

 

👏(´;ヮ;`)

 

 

この1年間を通してたくさんの経験をして、たくさんの方に出会いました。

 

そして1年間かけてジャムズの曲は全部で17曲にもなりました!😳😳スゴすぎる、、ありがたすぎる、、

 

 

ということで、

 

 

今回から1曲ずつ色々振り返りながら、掘り下げながらジャムズの曲を紹介してみようと思います❕

 

色々な角度からジャムズのことを知っていただけたらいいなという気持ちです₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

 

 

 

今回は前半が思い出 後半が歌詞について になってます!

色々書いていたらとっっても長くなってしまいましたᐡ𖦹 ·̫ 𖦹‎ᐡ

 

 

 

記念すべき第1回目は❕

 

やっぱり始めといえばこの曲!

 

 

 

「smile × smile」  (通称:スマスマ)

 

 

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

 

この曲は、ジャムズの初めての曲です。

そして初めてMV撮影をした曲でもあります!

 

とっても可愛い作品なので是非見てください🌟

 

 

 

ダンス映像

 

 

 

このMVは2日間かけて撮影しました!

 

初めての泊まりでのお仕事で、メンバーと長時間一緒にいることも初めてでした。

この撮影を機にメンバー同士の距離もグッと近くなったんですよー!

 

 

11月末にメンバーが決定し、12月中頃からダンスレッスンが始まったのですがコロナの時期でレッスン後にご飯に行こう!ということも出来ないまま、レッスンで集まって終わったら帰る の日々でした。

 

行き帰りの道で少しずつ仲良くなりつつもまだお互い探り探りな状態 笑

 

 

 

そんなこんなで2月に入りいざMV撮影📷

 

行き帰りの車の中でお話したり、撮影の待ち時間でお話したり、ホテルの部屋でお話したり メンバーとたくさんお話しました!

 

 

ちなみに車は、津代坂東一宮保科 / 豊田小波成瀬神楽柚木 の組み合わせでした!

 

 

 

ダンスシーンの撮影は山の上にある綺麗な別荘のような場所で撮りました!

2月の山なのですっっごく寒くてみんなで凍えながらの撮影でしたが 寒さを乗り越えたからこその団結力がつきました🌟

 

そしてお馴染みの 「ジャムズーーーー!!!!!!!!!」が産まれたのもこの山です!

 

寒い寒いーーー!と言いながらもみんなで円陣を組んでもうひと頑張り! という感じで気合いを注入してました!

 

 

 

 

ジャムズポーズみなさんはもう出来ますか?? 

 

 

ジャムズポーズもこのsmile×smileのダンスから生まれたんです! 

 

1番とラストサビ終わりの決めポーズから、この手の形がJamsCollectionの頭文字の「J」に見えるということで決定しました!

 

 

この手の形は今では色々な曲に折り混ぜられています!なんだかエモい、、🥺

 

 

 

2日目は場所を移して、静岡県沼津の可愛い結婚式場での撮影でした!

 

この日も撮影の合間にたくさんお話しました!

お昼にはプロデューサーさんからお寿司の差し入れが!! とっても美味しかったです!お寿司で疲れを吹き飛ばしてみんなで1日頑張りました₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

 

 

 

撮影の合間にハンバーグ食べたいコールが起こるなどもありまして撮影後にはなんと さわやか に連れて行って頂きました! 初めてのさわやか!美味しかったーーー😋😋 ありがとうございます🥺

 

 

 

ジャムズ年長組BAR

 

 

ショーケースジャムズ

 

 

 

今MVを見返すとあんなことあったな〜こんなこともあったな〜と当初の記憶がたくさん蘇ってきます𓈒𓂂𓏸

 

 

みんなでシャッターを押してわちゃわちゃするシーン(mv中 1:55 2:07 3:58 の3回) が個人的に1番楽しかったです( ˶˙˙˶)  見てみてね!!

 

 

私服衣装でのダンスは倍速映像になっていて、撮影時はいつもよりも遅いテンポに合わせて踊ったんですよー!

 

ちなみに私服衣装のテーマは雑誌のLARMEさんを意識してそれぞれで選びましたーー🎀

 

 

 

 

そして1年経って歌詞を聴くとすごくエモくてうるうる来てしまいました(´;ω;`)

 

是非みなさんも音に乗せずに歌詞を読んでみてください

 

 

 

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

 

「smile×smile」 

作詞 Takuto Nakasu さん 

作曲 Tomomi Ogata さん

 

 

 

Hey, hey, hey, hey

Are you ready?

Let′s go!

 

どうしたの? いつもなら

明るい君 暗い顔しないで

何度でも話聞くよ

少しは変わるでしょう? (Tell me)

 

始まったばかりじゃない?

二度とない今日は

それならせめて楽しまなきゃでしょ

何回も挑戦 君らしくあれば良いんだよ

 

Always with a smile

いつだって 手を貸すさ

背中押してあげるから

大丈夫さ心配ない

思い切り弾けよう

 

最高速 駆け上がろう 長い道の

先にある景色はどうだい

最大級の困難も 乗り越えて行こう

問題ない!もし君が立ち止まろうと

2人だから 準備はOK?

All right, let's go, don′t look back

新しい自分見つけ出そう

Hey, hey, hey, heym

Always with a smile

 

眺めてる 窓の向こう

一人部屋で 悩み顔しないで

明日には上手くいくよ

リスタート切ってこう (change it)

 

戸惑ってる暇はない

落ち込んじゃった夜は

電話をかけて 朝まで話そうよ

時間は有限 後ろ向きな昨日にサヨナラ

 

Always with a smile

なんだって 出来そうな

そんな気がしてるんだ

今を生きる毎日が

一度切り前向こう! (Yeah)

 

最高速 駆け上がろう 長い道の

先にある景色はどうだい?

最大級の困難も 乗り越えて行こう

問題ない! もし君が立ち止まろうと

2人だから 準備はokay?

All right, let's go, don't look back

新しい自分見つけ出そう

 

真正面ぶつかって ようやく辿り着いた

傷付いた回数分 僕等強くなれた

遠くに感じてた 未来に手が届くよ

大丈夫さ心配ない 2人なんだから

 

最終回 掴み取ろう 君の夢を

打ち破ろう 高い壁も

最大限の応援を 送り続けるよ

もう一回 立ち上がろう どんな時も

2人だから 準備はOK?

All right, let′s go, don′t look back

輝く明日 手に入れよう

駆け上がろう 長い道の

先にある景色はどうだい?

 

問題ない!もし君が 立ち止まろうと

2人だから 準備はOK?

All right, let's go, don′t look back

新しい自分見つけ出そう

Hey, hey, hey, hey

Always with a smile

 

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

 

 

 

すごく前向きな歌ですよね。

 

目の前の新しいことに向かって挑戦していく中で困難も一緒に乗り越えてずっと進んで行こうという歌詞で、 ジャムズの始まりを象徴しているように感じます。

 

 

 

そして、この1年で様々な経験をしました。

 

この曲を歌い始めた頃は経験も無かったのでただひたすらに前向きに取り組んでいましたが、振り返ってみると活動の中で挑戦したり、悔しい思いをしたりした様々な経験が思い出されます。

 

 

そしてそんな経験を経た今だからこそよりこの歌詞に厚みを感じることができます。🧏‍♀

 

 

 

 

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

 

突然ですが!

 

保科凜的歌詞注目ポイント!🕺🕺

 

 

①自分らしさ

歌詞の中で「君らしく」「君の夢」など描かれていて、自分らしさを大切にしながら思い切り弾けて進んでいこうという思いを感じました。

またその中で描かれる「新しい自分見つけ出そう」という言葉からは自分らしさを持ちながらもアイドルとしての新しい自分を見つけていこうというメッセージを感じ、これからアイドルを頑張っていくぞ!というジャムズの1曲目らしい曲だと改めて思いました!

 

この曲を書いてくださった方や選んでくださったプロデューサーさんからのメッセージでもあったのかななんて思ったりします₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

 

 

 

②投げかけている歌

この歌詞は誰かが誰かにずっと言葉を投げかけているようにも思えます。

これがメンバー9人一緒に頑張っていこうと支え合っている曲にも思えたり、

ファンの方がメンバーに言葉を投げかけているみたいにも思えたりしてすごく素敵だな、なんて思います( ∩¨∩ ) 

もちろんこの曲を聞いてくださる方をジャムズや思う人が応援しているような曲でもあります。

 

頑張って!じゃなくて一緒に頑張ろう!というような歌詞がとても元気づけてくれます‎( ˙º̬˙ )و 

 

 

 

③ 歌詞にジャムズのこれまでを重ねてみる

・最高速かけ上がろう長い道の先にある景色はどうだい?

・遠くに感じてた未来に手が届くよ

・最終回掴み取ろう君の夢を

・打ち破ろう高い壁も

 

という歌詞たちは今の私たちにとっては

憧れのZeppに立つことそして1年の集大成としてのZepp sold outへの挑戦に思えたり、

TIFメインステージ争奪戦に重ねられたり

 

他にも今起きてることなどに重ねることができます。

 

そしてきっとこれからもジャムズが進み続けていくともっともっとこの歌詞が厚みを増していくんだろうと思いました!

 

 

 

④笑顔

タイトルもsmile×smile 歌詞でもalways with a smile などたくさんスマイルという言葉が使われていたり、この歌詞を誰かが誰かに向けて言っている場面を想像するとずっと笑顔で励ましているような気がして、この曲ってずーーーっと笑顔な曲だな、と感じます! 

そして、毎日笑顔で過ごしていればきっと大丈夫!みたいなメッセージも感じます!

 

すごく前向きな曲だけど本当にその通りだとおもいます( ´•ᴗ•ก ) 

 

笑う門には福来るです!

 

 

 

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

 

 

ここまで個人の勝手な解釈で色々言ってきましたが、みなさんはこのsmile×smileという曲はどんな歌に思えましたか??

 

 

みんなの感想も聞いてみたいです!

 

 

ジャムズに出会って長く一緒に過ごしてくれている方、最近出会ってくれた方、みんなそれぞれの生活があって思い出があってそんな中で自分なりのsmile×smileを感じてくれたら嬉しいです! 

 

 

これからもメンバーとファンのみんなとこの曲を育てていけますように!

 

 

ライブではあまりやらないけれど大切な曲です!

 

 

 

 

 

もちろん2ndワンマンライブでは披露しますよ!是非思い出のたくさん詰まったsmile×smile を見に来てください🙌

 

 

 

3/20 Zepp Hanedaにて行われる2ndワンマンライブ Aチケット販売中です! 手売りチケットもあるので是非お友達も誘って来てくれたら嬉しいです!👭

 

ジャムズ初心者さんもこの日はジャムズの楽曲を全曲聞けちゃうので一気にジャムズ博士になれちゃいます🪄🪄

 

 

 

 

 

お待ちしてます!