コロナ初期の時に行けるか行かないか、の瀬戸際の時にホテルと飛行機✈️予約して、

まんまと行けなかった…

この時はキャンセルしても返金します!

コロナだからこその保証があって2ヶ月後くらいにチケット代が返金されましたダッシュ



あれから4年?

用意してたSIMカードは期限が切れて

自撮り棒はぶっ壊れかけてます。

ティッシュもかさかさ。



ようやくタイに行くと思うので?

SIMカードみてたら

eSIMっていう便利なものがあるのね。



なるべくお金をかけたくない私。

タイ語、喋るから安く済ませたいです、何事も。


今までのタイ旅行は

「タイ語喋れるんだから喋ってよ!」

ってよく言われてました…ダウン


そのまえに人見知りなんですよ。

みんなみたいにフレンドリーになんかなれないってゲロー


でも、、今回は彼が初めての🇹🇭なので私が頑張らなければならない場面もあると思うので…

タイ語がんばります、

使わないと忘れるのが語学。





バンコクってほぼ英語が通じるから必要ないと思います。むしろ英語の方がわからない🙀


やっぱりローカルはタイ語が強いと思う。

そしてやっぱりタイ語で話すとタイ人は笑顔になってくれて、安くなります。




今回の目標は、節約!っていう目標で頑張ります。