金曜日に全くおっぱいを欲しがらないので、おっぱいをあげなくてもケロリとしている娘。

夜泣きはあって、2時間起きに起きたりするのと、授乳をしても泣いて起きることがふえたこともあり、断乳を決意。

離乳食はよく食べるから、水分足りなければミルクをあげようと考えて実行。

1日目は全くおっぱいのことは、忘れてたくさん食べて元気に遊ぶ。眠くなったら抱っこや布団で寝ました。夜におっぱいが固くなったので搾乳。1回に150もとれたよ。

よしよし順調!!

2日目は、なんだかおかしいと思ったのかやたら抱っこをしてほしいと言う。ミルクをあげるとごくごく飲む。おっぱいが張るので搾乳とマッサージ。お風呂に入るときにママのおっぱいを見ても気にしないななちゃん。

あと一息だ!

3日目の朝、おっぱいがかなり張るので2時間おきに搾乳している私。次第に頭痛や寒気がして。もしや…。乳腺炎を発症。
熱は39度。もう動けない(/´△`\)
搾乳してもマッサージをしてもしこりと痛みがとれず、仕方なく授乳を再開しました。

ああ。ここまで頑張ったのにごめんね。。

授乳をしたらななちゃんは喜んでにこにこしていました。やっぱりまだ早かったかな?

今回の反省点をまとめると…
・分泌を下げないまま断乳してしまった。
・食べ物に気をつかっていなかった。
・退院したばかりで私の疲れが溜まってた。

と色々早すぎたと反省です。

取り敢えず分泌を抑えるハーブティーを購入しました。

また、トライします(* ̄ー ̄)