今日は下の子の幼稚園の参観日でしたよ。
上の子が入園してから早五回目。
下の子は年長さんなので
このイベントも今年で終わりと思うと
少し寂しい感じもしちゃいますね〜。

そんな参観日の今日は毎年の恒例として
保護者に向けての講演会が
1時間くらい取られてます。
こっちは子供達を見に来てるんだから
そんなしょうもないことに時間を割くなよなぁ
っと最初の時から思ってはいるのですが
まぁ、仕方ないと諦めモードで講演会を聞き
やっと終わったら子供のクラスで
親子の触れ合いタイムです。
これだよ、これ!しょうもない講演会の時間は
こっちに回して欲しいですよ、ホント。
まぁ、今年で終わりなんで
もうイイんですけどね。

工作とその後のプレイタイムまで
順調に楽しんでいた下の子が
最後の歌と親へのプレゼントという
最後の大事なイベント前にしてトイレ!
っと言うので先生に言って早く行ってきて!
って言ったのですがどうやら先生には
言わずにトイレに行ってしまったみたいで
なかなか戻って来ない間に
メインイベントの歌とプレゼントの
時間が終わってしまいましたとさ。

終わった頃にようやく帰ってきた下の子。
歌も全部終わってしまったよって
教えてあげるとショックを受けたのかな?
って感じの微妙なリアクション。
帰りの先生とのご挨拶の時になって
いない間に歌が終わって歌えなかったと
先生に泣いて訴える下の子。
あー、やっぱりショックだったのね。
先生が改めて下の子一人のために
ピアノ弾いて一緒に歌ってくれたおかげで
なんとか一大イベントを
やり遂げることができて
満足出来た様子の下の子でした。

5回目の最後にしてとんでもないトラブルが
ありましたが幼稚園での
最後の参観日も
なんとか終わってよかったかな😄