令和初のブログのアップ!
令和になってもよろしくお願いします。
今日は令和初の味噌作りをしましたよ〜。




昨日から水につけて
しっかり水を吸わせた大豆を
圧力鍋で柔らかくしていきます。

柔らかくなった大豆を
餅つき機に味噌作り用の羽をつけて
3分ほど回すと


こんな感じにすり潰されます。

今回は塩きり糀を買ってました。


これを1.5kg分の大豆と合わせて
ひたすら捏ねて均一になるまで混ぜ混ぜ。

混ぜ終わった大豆を
丸めて空気を抜いて敷き詰めていくと
こんな感じになります。
今回は大豆1.5kg分に塩きり糀を5kgで
出来上がり8kg分の分量を
10lの容器に入れると
ちょうどいい感じの分量になりました。

カビないように上に塩で封印をして

仕込みの日付を書いて完成!
文章にするとあっという間だけど
豆を圧力鍋で何回も分けてやらなきゃですし
混ぜたり丸めたりと意外と時間はかかって
仕込み終わるまで
午前中いっぱいはかかりました。
後は美味しい味噌になるまで
倉庫で寝かせるだけです。
イイ感じに発酵してくれるとイイですね〜。

午後は子供にグラードンを取りに行こうと
頼まれて令和初のポケモン狩り。
今はアースデイという地面タイプの
イベント期間中なんですよね。
それが今日までなので
意地でもグラードンが欲しかったみたいで
ミンポケで見つけた卵までダッシュ!
なんとか無事にグラードンを
ゲット出来ました。
子供達も満足出来たみたいで良かったです😊