先週上の子の歯医者の治療について行って

虫歯があるので治療の必要があるといわれたのですが

その日自分の歯も気になって触ってみると

なんとなく爪が引っ掛かるような感じのする場所がありました。

 

これって虫歯の時によくあったことだよね。。。

っと悪い予感がしつつ自分も同じ日に予約を入れてもらい

今日診てもらったのですがやっぱり虫歯でしたガーン

 

以前、神経の間際までいっているので

ドックスセメントという治療法でギリギリで

神経を残しておいた歯だったので

ここが新たに虫歯だったら

たぶん神経取ることになるんだろうなぁっと

思いつつの受診だったのですが

案の定、レントゲンで虫歯確定→かぶせ物を取ってみると

かなり深くまで虫歯がいってしまい

神経保存はほぼ不可能という先生の判断で

神経を取る治療をする羽目になってしまいました。

 

去年右上の歯の神経を一か所取ってしまったので

今回の治療で2本目です。

なるべく神経は取らない方がイイとはわかってはいるので

テンション下がりますねぇ。

 

神経を取ったら1か月以上は通院確定なのは

以前の歯の治療の時にわかっているので

これからしばらくは食べづらい状態が続くというのも憂鬱やなぁショボーン