我が家は最近お風呂のリフォームを
考え中でしてショールーム巡りから
工務店探しと色々と動いているのですが
とある工務店からこの土曜日に
パナソニックのショールームで
イベントがあるので来ませんか?
っと言う提案があったので
行ってきました。
そこで何故か寄せ植え体験が
あったので参加してみました!


椅子に座るとたくさんのお花と
結構大きめの丸いプランターと
土や肥料など完全に準備完了状態でした。
寄せ植え用の花が立派でビックリ(゚∀゚ノ)ノ

これ、一揃え買うだけでかなりの金額に
なっちゃうのでは?などと思いつつ
リビングの見本の部屋だったので
床暖完備の温かいお部屋で
土にまみれつつ寄せ植え完成!


横では相方さんも作業完了です。


今はまだ花が咲いてない苗もあったので
ちょっと寂しい感じですが
これが綺麗に咲いてくると
かなりゴージャスな感じに
なるだろうな〜っと思いつつ
コレただで貰えるのって
ヤッタネ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
などと思いつつ
持って帰ってきましたよニコニコ
他にも野菜の詰め放題などもあり
ショールームのイベントって
侮りがたいものですね(´ー∀ー`)

リフォーム計画でもないと
こんな所に参加する機会もないから
これも貴重な体験ですね〜。

ちなみに肝心のリフォーム見積は…
うん、まぁ、この値段では
論外すぎるんだな…(´・_・`)
などと心の中で思いつつ…。
担当の営業の人もこれはナイだろうと
内心は思ってたようなのを
覚悟していたのかな。
多分うちが一番高いですよね、などと
ぶっちゃけ発言してくれましたので
他の工務店さんのユニットバス本体の
見積価格の話をある程度してみたら
その価格はちょっと信じられないですね〜
などとぶっちゃけた話をしてきましたアセアセ

それにしてもキッチンの時も思いましたが
システムキッチンやユニットバスの
価格が同じ商品でここまで値段が
変わるんじゃショールームでの
標準価格って何なん??って
言いたくなりますね〜。
システム価格以外に工事費も
絡んでくるから最終見積もりは
また色々あるとは言うものの
100万以上の標準価格のユニットバスが
見積もりの中で24万とか見た時は
は?( °Д° )って感じになりましたよ。

これは今回で一番極端な価格ですが
リフォームする時って
その工務店の得意なメーカーってのが
大事なファクターになるんやなぁっと
キッチンの時以上に思い知りました。