我が家には去年の
キッチンリフォームの時に

ガスオーブンがやって来ました。
電気のオーブンとはやっぱり火力が
違います、ガスの力はスゴイです。

ガスオーブンがやって来て
パン作りをするようになったのですが
最近ご無沙汰だったのですが
上の子が久しぶりにクルミパンが
食べたいというので

久し振りにパン作りを実行!
粉は全粒粉と強力粉のゴールデンヨットに
ライ麦粉を少々のいつもの配合で
餅つき機のパン捏ね機能を使って
生地の捏ねは機械におまかせです。


クルミはグリルで軽くローストしてから
生地捏ね時に混ぜこんでますよ。


スキムミルクや砂糖塩を溶かした
水を回し入れてスイッチオンで
15分で生地捏ね完了です。
餅つき機は他にも味噌作りの時に
大豆を潰すのにも使えるので
我が家では役立ってくれてますニコニコ


50分の一次発酵を終えて
生地を半分に分割して
20分のベンチタイムの後に
さらに30分の二次発酵。
そこから180℃で最後の焼きで
さらに30分の時間をかけて

無事にパンが焼きあがりました爆笑
ちょっと久しぶりだったけど
上手く焼けて一安心です。
明日は待ち望んでたクルミパンを
食べさせてあげることができますね〜。

それにしてもやっぱりパンって
手間と時間がかかりますね〜。
ご飯炊くほうが明らかに楽ですね( ̄▽ ̄)

まぁ、市販のパンよりは明らかに
美味しいパンが出来上がるから
手間をかける甲斐はあるかな(๑˃̵ᴗ˂̵)و