クリスマスディナー
・クリスマスローストチキン
・舌平目のムニエル ラタトゥイユ添え
・人参のポタージュ
・オリエンタル風パスタサラダ
・大人のクリスマスチョコバナナケーキ

皆さん、メリークリスマス!
コージロー です。

先日は「THE GIFT 2021」を無事に終える事ができて、
本当に感謝でいっぱいの気持ちです。

来年もまた沢山の楽しい時間を
皆さんとご一緒出来ればと思います。
今年も本当にありがとうございました。


今日はクリスマス。
皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

今日は先日作ったクリスマスメニューを
ご紹介します。
一年に一度のことなので、
この時期にしか色々試す事ができませんが、
こんな風に今年の形になりました。
この記事で、あたたかいクリスマスの雰囲気を感じて頂ければ嬉しいです^_^

以下、簡単なレシピになります。


まずローストチキンです。これはチキンに詰める詰め物です。クリスマスらしい雰囲気で、栗、りんご、くるみ、ベーコン、万能ネギ、あとはベランダのセージとローズマリーを加えました。


これを塩胡椒を擦り込んでオリーブオイルをかけた丸鶏に詰めて、200度のオーブンで1時間ほど焼けばできあがりです。
今回は周りにポテトと玉ねぎを散らして一緒に焼きました。



こちらは人参のポタージュ。シリコンスチーマーで火を入れた人参をバターと塩胡椒で炒め、お湯を注いで、ミキサーにかけ、サワークリームを加えます。それを最後火にかけて、塩加減を見て、クミンパウダーを加えたら出来上がりです。
今日はパンの耳をオリーブオイルをまぶして焼いた、クルトンをトッピングしました。




次はサラダです。ベビーリーフ、ホワイトセロリ、ミニトマト、きゅうり、玉ねぎ、鮭缶、ミックスビーンズ、レーズン、これが今日の材料です。ほろ苦さ、甘さ、塩気、、、色々な味わいがバランス良く入るようにしました。これに茹でたペンネを加え、オリーブオイル、塩胡椒、ナンプラー、醤油、レモン汁、ハチミツのドレッシングをかけて頂きます。


こちらはラタトゥイユ。スパイス感が強すぎず、弱すぎず、舌平目に合うように調整をしました。ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、エリンギ、パプリカをニンニクで炒めて、トマト缶を加え、さらにローリエ、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、タイムパウダーを加えて、煮込みます。今日は野菜のフレッシュさが残るくらい、あまり煮込みすぎないくらいのラタトゥイユです。塩で味を整えます。

これに塩胡椒して小麦粉をまぶした舌平目をバターで焼いたものを乗せて、レモンを添えます。




そしてこちらは、先日YouTubeに載せたクリスマスケーキを再度作ってみました。
今回も美味しく焼けてよかったです!^_^

(各地のクリスマスツリー。豊田フォレスタヒルズ)

(綱町三井倶楽部、応接ソファの隣のツリー)

(ツアー中、大分にて)

(福岡 天神)

(羽田空港 LDH Kitchenの時にパシャリ)


今年も一年、本当にありがとうございました。
色々な事がありましたが、
思い返せば、皆さんのお陰で本当に良い一年になりました。
長い緊急事態宣言があけて、
皆さんの前で歌えた気持ちは、
この先もずっと忘れずに大事にしていきます。
距離が近い、というのは本当に嬉しいものですね。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
また来年もお会い出来るのを楽しみにしております。

それでは、また!

(先日のクリスマスライブのリハーサル風景。
バンドの皆さんもありがとうございました!)

コージロー でした^_^