岡崎で購入した野菜を使ったメニュー

・里芋のコロッケ
・さつまいもの蜂蜜レモン煮
・コカブのマリネ
・ピーマンのきんぴら
・だし巻き卵
・厚揚げ豆腐
・キュウリとセロリスティック

皆さん、こんばんは。
コージロー です。

今日は東京では久しぶりに大雨が降りました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日の岡崎ジャズストリートは天気がもってくれて本当によかった!
改めまして、関係者の皆さん、
お越しくださいました皆さん、ありがとうございました。
ライブって本当にいいですよね^_^

ライブももちろん最高ですが、
いつも岡崎ジャズストリートに行くと、
乙川の河原でやっている朝市に行って、
野菜を買うんです。
それを帰って食べるのが、
毎回の楽しみです。

今回買った野菜はこちら。
どれも激安!



昨夜は野菜が新鮮なうちに、
と思い、ビールに合う料理を
夕方からゆるりと作りました。

新鮮な野菜は本当に美味しかったです。

今回は素材をシンプルに味わう簡単レシピ。
どれもとても美味しい夕食になりました。

以下、簡単ですがレシピになります。



こちらはコカブのマリネ。
コカブを魚焼きグリルで焼いて、
お酢、オリーブオイル、塩胡椒、アンチョビのマリネ液につけます。
今回はカブの葉も入れました。


こちらはピーマンのきんぴら。
ピーマンの細切りを炒めて、
ピーマンの香りが立ってきたら、
醤油、酒、味醂、1:1:1で味付けします。

きんぴらといえば、
先日はビーツをきんぴらにしてみました。
調理法は全く同じですが、
ホクホクしてとても美味しかったです^_^


こちらはさつまいもです。
砂糖、ハチミツ、レモン汁で煮ます。
ひとつまみ塩を加えて甘味を際立たせました。
落とし蓋をして、しっかり味を染み込ませます。


里芋のコロッケは、
出汁が効いていて、塩で食べる、という形にしたくて作ってみました。
シリコンスチーマーで火を通した里芋に、
よく炒めた豚ひき肉、玉ねぎ、白だし、塩胡椒を加えて混ぜます。

それにパン粉の衣をつけて揚げれば出来上がりです。
食べる時は塩をつけて頂きます。


ここまでは何となく素材を見ながらつくっていたのですが、
筋トレ好きとしては、
これだとタンパク質が足りない😅

そこで生姜醤油で頂く厚揚げ豆腐と、
白だしを加えた炒り卵を巻き簾で巻く、
なんちゃってだし巻き卵を添えました。


最後に生野菜の野菜スティックを添えて完成です。マヨネーズにオニオンフライを加えてあります。




(岡崎でふと気になった、気になる木。
いい天気と相まってとても綺麗でした。
ベランダで植物を育てていると、
外を歩いていても自然と植物に目がいきます。
優しい気持ちになって癒されますね😊)

そして先程、YouTubeの最新動画が更新されたので、
こちらのチェックもよろしくお願い致します^_^
メンバーのゆるふわトーク、
いよいよ最終回です!


秋も少しずつ深まってきて、
過ごしやすい季節になってきましたね。

皆さん、引き続きご自愛くださいね。

(今シーズン購入の秋色カットソー。
黄色って、明るい気持ちになります^_^)

それではまた。
コージロー でした。