・鶏胸肉のグリルの南インド風カレー
・ライタ
・人参のクミン炒め
・キャベツのさっぱり煮

皆さん、こんにちは。
コージロー です。

東京は暖かい日が続いております。
いかがお過ごしでしょうか?

今月末のTFMホールでのライブの再延期が
発表となりました。詳しくはこちらをご覧ください。

http://jamminzeb.com/information03/

なかなか難しい状況が続いていますね。
皆さんが心身ともに健やかでありますように。
そして、皆さんに楽しんでもらえるコンテンツをこれからもお届けできればと思っております。


昨日の夕食はカレーでした。
先日のモーションブルーでのライブで、
美味しそうなカレーの臭いが会場にしていたのがライブ中のトークの中にも出てきました。

カレーの臭いは本当に食欲をそそりますよね。

インドカレーの中でも、
南インドのカレーは、ココナツを使ったカレーで、
生クリームなどを使ったもの比べて
サッパリしています。

他にはカレーに合う簡単で美味しい副菜を添えました。

以下、簡単なレシピになります。


まず最初にターメリックライスを炊きます。
お米に、ターメリック、オリーブオイル、黒胡椒をふた粒に加えて、普段通りに炊きます。


次にベースをつくります。

インドカレーのレシピは概ね、
ホールスパイスの香りを油に移し、
玉ねぎを炒め、
トマトとパウダースパイスを加えて、
ベース(牛乳、ヨーグルト、ココナツミルクなど)、
水、具材を加えて煮て、
塩で味付けをする、
そういった段取りになります。

南インドのカレーは、
このベースの部分を
多くはココナツとスパイスで作り、
最後にテンパリング(油にスパイスの香りを移す)したスパイスと油を加えるカレーです。

本当はココナツオイルやマスタードシードなどがあれば本格的なのですが、
切らしていたり、なかったりで、、、

今回は雰囲気は南インド、
南インド風のカレーですw

ココナツファイン、カレーリーフ、
粒胡椒を炒めて香ばしさを出して、
それを水と一緒にミキサーにかけます。


熱したサラダ油にニンニク、しょうが、ホールのシナモン、カルダモンを加えて香りを出し、
玉ねぎを加えて炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、トマトを加えて炒め、
水分が少なくなったら、
パウダーのクミン、コリアンダー、ターメリック、チリを加えます。


そこに、先程作ったベースと水を加えて、
塩で味付けして、


最後にテンパリングしたカレーリーフを加えます。


塩胡椒、パプリカパウダーを両面にまぶした、
鶏胸肉を焼いて、カレーとライスと一緒に盛り付ければ、カレーの完成です。


カレーは少し手をかけましたが、
副菜は本当に簡単。

人参をシリコンスチーマーにかけ、


ホールのクミンをテンパリングして、
人参とフェネグリーク(スパイスの一種。ラタトゥイユとかに入れても美味しいです)を加えて炒め、塩で味付けして完成です。


キャベツはターメリックと塩で炒めて、
しんなりしたらレモン汁をかけるだけ😅


ライタはインドのヨーグルトサラダで、
きゅうり、トマト、パクチーにヨーグルト、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、塩、レモン汁を加えて完成です。


頂くときはインド風に、
カレーに副菜を全部のっけて、混ぜながら食べました。

色々な味わいが合わさって、
美味しい夕食になりました^ ^




(ベランダのトケイソウ、ミニバラ、
ちっちゃく実り始めたレモン^ ^)

コロナ禍、どうしてもストレスがかかりがちですが、
ストレスが続くと五感が閉じてくるというのを聞いたことがあります。

カレーの匂い、味わい、
花の色、香り、
色々な日常の楽しみを見つけて、
また笑顔で皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。



それではまた。
コージロー でした。