皆さまこんにちは

いかがお過ごしでしょうか?

前回の投稿で
「いつもだったら出来ないような
今までやったことのなかったような
ことに取り組んで…」
というふうに書いたのですが

ワイン検定ブロンズクラス合格に続き…
普通自動車運転免許を取得しました✨🚗
ocYQPiKnJV.jpgお読みになっている皆さまにとっては
「何を今更…??」
とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

自動車に興味がないわけではなかったのですが、
高校を卒業してから中々よいタイミングが見つけられなかったのと、
中学の頃観た、舘ひろしさん主演の
『免許がない!』
という映画の印象が強くて、
なんとなく気が引けていたというのもあり 苦笑
これまで所持しておりませんでした。

普段の生活における移動は公共交通機関を使うことがほぼすべてなので、
ドライヴする自分自身を思い描くこともあまりなかったのですが、
「将来何かの役に立つかも知れない…!」
というところでいざ思い立った次第です。

先程触れた映画の舞台でもある
「自動車教習所」
という場所に通っていたのですが、
新鮮な体験の数々でした!
(もう一度申し上げますが多くの方にとって
「何を今更…??」
な話につきご容赦ください)

運転技能・学科それぞれでハードルを次々にクリアしてゆき段階が進んでいくわけですが
最初は終わりをイメージできずただ圧倒されておりました。

学科の問題集など最初は「9割」というハードルにまったく歯が立たず、
これはいよいよ真剣に取り組まなくては時間がかかってしまうなぁ…と頭を抱える次第😩

ただ有難いことに指導員の皆さまに恵まれ、
学科の授業も参加型で雰囲気作りや学習効果もよくプランされていて、
人前に立つうえで良き参考にもなりましたし 笑
概ね集中的に各教習へ取り組むことができました。

「満点を本気で狙ってやっとクリアできるくらいではないか」
と恐れていた学科試験も
そういった目標で勉強すると技能と併せて運転の総合的な理解にも繋がるような感じでよかったですね
(※個人の感想です)

結果、教習所で行われる3回のテストとも満点をとることができ、
小学校の塾のとき以来の
「満点賞」
を獲得することができました💯🤣
sCIGWzpR6W.jpg
卒業検定のあと、
その日卒業だった皆さんの前での想定外の表彰式もよい思い出となりました😅
f3l8wv_UKI.jpg
q5m77nqke0.jpg
教習所を卒業すると
免許センターで本免許学科試験という最後の関門があり、
それに合格するといよいよ手続きのうえ免許証が交付ということになりますが、

「免許センターで撮る写真の表情が微妙」
という声をちょくちょく耳にしていたので、
初めての免許取得にあたっては
せっかく普段持ち歩くものなので
「写真持ち込み」
を試み、
結果冒頭の写真のような出来上がりで、
めでたく運転免許証を手にすることができました。

2020年夏の思い出の一つがここに完結した次第です。
目指せ生涯無事故無違反‼️🥇

当面運転の機会自体はないものの
街を歩いていても
様々な標識が無意識に目に飛び込んできますし 笑
ワインのお勉強などと同様、
日常にあらたな視点がもたらされた気がします😌

いよいよ10月
"LONG TIME NO SEE"公演に向けて
またあらたな景色を楽しみに
日々を有意義に過ごしたいと思います🎶

それでは

Steve
6ko5JVDn8y.jpg