こんばんはSteveです🌠

いかがお過ごしでしょうか?
トンネルの出口が見えない状況ではありますが
あらためて皆さまにはお見舞い申し上げます

さて、そんな中でも
いつか同じ会場で皆一緒に愉しいひとときを過ごせることを夢見つつ✨
「自主練」
がかかせません💪
うたのトレーニング/メンテナンスはもちろん🎶

この日々はおうちごはんの意識も向上いたしますね🍽
8Qg7bPfOb8.jpg
たけのこ、りんご、セロリ、生ハムのサラダ🥗
QFL87kSWkg.jpg
乾焼明蝦2020

しかし、VEGEACTや麻辣部もよいのですが…

わたくし今年に入ってから
「ビリヤニ」🇮🇳
にハマっておりまして
それはそれは多彩なスパイスの香り、多層的な味わいが魅力の、インドの炊き込みご飯というべき食べ物なのです↓↓↓
oltEKyi2BX.jpg
本来ならばものすごく手間と技術の必要な料理で😲
これまではただ色々なお店の味と香りに唸るばかりだったのですが
「おうちでチャレンジしよう‼️」
とこの度ようやく意を決して

手始めに、今回は炊飯器による簡略ヴァージョンを試みました☺️
5MEVhFF1JZ.jpgスパイス(色々入ってる←😂)と鶏肉を混ぜ合わせ
iy17gmWJAL.jpg
浸水させたバスマティ米をその上に重ねます

同じインディカ米でもジャスミンライスとはまた違う芳香です
(お花というよりはナッツ寄り?)

やはりビリヤニにはこれが欠かせません
ztvPtXFIQ4.jpg
水を加えますが(塩を溶いてある)
ここで全体をかき混ぜずに
2層に分離した状態を保つのがポイント🤔

あとは炊飯ボタンをポチっ…☝️


炊けてくるとお部屋に複雑かつ素晴らしい香りが立ち込めてきます…
一番気持ちが高まるのはこの時間かもしれません

さあいよいよ完成‼️
まさに快哉💕

出来上がりはこんな感じになりました
zHtR1X_8Zm.jpg
本当は最初の例で挙げた写真の一品のようにもっとグラデーションがあって、
一口毎に異なった味わいが訪れる魔法の食べ物なのですが…

スパイスというものはこだわり出したら無限ですし、
ビリヤニ専用の鍋もあります
また、地域によっても様々なスタイルがあるということで
色々試そうとなると…

まさに沼です…🏊‍♂️

でもこういう時期だからこそ
一見音楽と関係ないようなことも色々新しくインプットしつつ
豊かな気持ちと健やかな身体を維持したいなと思います☺️

皆さまもどうか心身ともにお元気で
ビリヤニ作ってね 笑

それでは!

Steve
P.S. 炊飯器しっかり洗いましょう‼️
cHjOVbe9dZ.jpg
以下のウェブサイトを参考にさせていただきました↓
https://www.biriyani.info/
http://fugutunatennis.blogspot.com/?m=1