xoSvegWnOI.jpg

・バターチキンカレー
・ナン
・大根のサブジ
・キャベツと柚子のさっぱり炒め

皆さん、今晩は^_^
東京は明日雪が降ると、天気予報に出てました。
寒い日が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6743.JPG

今日はSUPに行ってきました。
寒いのは最初だけで、
オールを漕ぐと、最後には汗ばむくらいでした。
海の透明度が今日は抜群で、
本当に綺麗でした。

そして、ビーチの周りにはカレー屋さんがいっぱい。
その匂いを嗅ぎながら、
これは夜にインドカレーが食べたい!
と、この献立になりました。

いつも通りに簡単ですが、
以下レシピになります。

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6744.HEIC

まず、ナンを仕込みます。
強力粉に、卵、ヨーグルト、ドライイースト、牛乳、塩、砂糖を加えて捏ね、発酵させます。

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6745.HEIC

こちらはカレーの鶏肉。
鳥モモ肉を、ヨーグルト、ニンニク、しょうが、コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー、カイエンペッパー、レモン汁でマリネします。

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6748.HEIC

こちらはカレーのソース。
たっぷりのバターを溶かし、カルダモンとシナモンスティックを加えて香りをうつします。
そこにザク切りにしたトマトを加えて、トロッとするまで煮込みます。
そこにパプリカパウダーとカイエンペッパーを加えます。

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6750.HEIC

一方で、マリネした鶏肉をマリネ液ごと煮ます。
鶏肉に火が通ったら、ソースを加えて、豆乳を入れ、塩で味付けしてカレーの完成です^_^


カレーを煮ている間に、副菜を作ります。

qlt9VpQbuN.jpg

こちらはサラダ油を熱し、
キャベツとターメリック、塩で炒めた後に、
柚子の絞り汁をかけたもの。
簡単で、とても美味しい副菜です。

en70nyjn5Q.jpg

もう一品、大根のサブジです。
サブジはインドのキンピラのようなものです。

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6751.HEIC

マスタードシードを油で温めて(テンパリング)、
パチパチ音がしたら、塩揉みした大根とターメリックを炒めて完成。
こちらもびっくりするくらい簡単で美味しい副菜です。

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6753.HEIC

最後に、ナンを薄く伸ばしてフライパンで焼けば、全て完成です^_^

RNjy8A4mMM.jpg

先日のアカペラライブで釣りの話をしたのですが、
釣れた魚を捌く大きなまな板が欲しくて、
先日購入しました。
これに大きな魚が乗った時にはまたご報告しますね^_^
(記事が載らなかったら、釣れなかったということで、、、😅😅)

それでは、また。
皆さん、良い週末をお過ごしください^_^

コージロー でした。