HieqM2rB9c.jpg
VMafbsucHx.jpg

皆さん、今日は。
暑い日が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか。

最近、こんな絵を描いてみました。

以前から木炭という画材に興味があったので、
さぁ、やってみよう^ ^
と初めてみたら、、、

む、難しい。・°°・(>_<)・°°・。

絵に詳しい方はご存知かと思いますが、
木炭というのは紙への定着が悪いのに加えて、
鉛筆よりも黒の色味が強いので、
撫でる様にそ〜っと描くのです。

力強い質感からは想像もできない繊細な工程。
ガサツな自分には何とも大変でした 笑

今回はオオワシを2つの画法で描いてみました。
一つは鉛筆のデッサンと同じ様に描きます。

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9625.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9626.JPG

こんな感じで出来上がっていきます。
何度も消していると、紙の目が潰れて木炭が乗らなくなるので、なるべく慎重に進めました。

もう一つは、紙を真っ黒に塗って、
練りゴム(消しゴム)で描くというもの。

IbnGvVVPvv.jpg

普通に描くのとは違って、
白い部分を描いていくので、
一作目とは描く順序が逆になります。

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9862.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9863.JPG

最初の作品は黒い部分から出来上がっていくのですが、こちらは光の部分、白い部分から進めていきます。

これも、練りゴムで描くとすぐに白くなるので、
慎重に描きながら、
最後に黒を足しました。

8o3xqJBJ73.jpg

同じオオワシでも、
描き方一つで印象が大きく変わるのが面白いですね。

さてさて、
次回のライブは「Night and Day」。
最近歌っていなかったレパートリーも沢山歌います。
皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。

ではでは。
コージローでした^_^