_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8879.JPG

・トーストとルバーブジャム
・コーヒー

みなさんおはようございます。
今日も良い天気ですね^_^

昨日、所沢の食の駅で購入したルバーブをジャムにしたので、
コーヒーとトーストで朝食をとりました。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8842.JPG

以前にもジャムは作ったことがあるのですが、
大体材料に対して40〜45%位のグラニュー糖を使います。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8843.JPG

今回は新鮮な風味を残す為に、
砂糖をまぶしたらすぐに火にかけて、
あまり煮詰めないようにしました。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8846.JPG

あっという間にジャムになります。
お好みでスパイスやレモンを加えてもいいですね。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8875.JPG

ビンを煮沸消毒して

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8876.JPG

ビンにジャムをつめて、蓋を半分閉めた状態で更に煮沸します。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8877.JPG

ルバーブジャム、
最高に美味しかったです!

色々と料理にも使えそうなので、
またチャレンジしてみたいと思います。

それではみなさん、
良い一日を^_^

コージロー