こんにちはSteveです。

最近友達になった面々の話をしますね。
XLCAu4Tqdz.jpg
スウェーデン🇸🇪出身の男声4人組"Ringmasters"で、バーバーショップ・ハーモニーというア・カペラのスタイルの2012年国際大会でチャンピオンとなったグループです。

日本各地でショウの出演やワークショップなどを行っていて、昨日帰国したんですが、来日中彼らと色々交流を深めることができました。
(東京文化会館大ホールでのサウンドチェックの様子。"Notre Dame" Medley)
2009年の国際大会で観て以来でしたが、やはり身長が高い&顔が小さい 笑
それは置いといて、圧倒的なハーモニーの一体感は流石チャンプというところでもちろんそうなんですが、アメリカ出身のグループとはまた違った、洗練された音楽性があって魅力的だなと思いました。

またバーバーショップのグループは基本的にはアマチュアで活動していますが、Ringmastersは皆スウェーデンの王立音楽アカデミーの出身で、母国ではプロミュージシャンとして活動しているメンバーもいます。

特にLead/TenorのRasmusとは音楽のことも、それ以外のことについても色々深く話すことができて楽しかったです。お母様が以前日本で暮らしていたこともあって、すでにこの国に馴染みもあったようです。

HUBで隣り合った見知らぬお客さんに腕相撲の勝負を吹っかけたり
後頭部でグルーヴするなど
実に知的でアホで愉快で素晴らしい男でした

あ、もちろん彼らにジャミンについてもPRしましたよ♪
Zi9yKPxV0j.jpg
左上のJakobが14日日曜に誕生日だったので、そのプレゼントも兼ねて🎁

来年2018年はスウェーデンと日本の外交関係樹立150周年だそうで、文化の交流も盛んになりそうです。
また近いタイミングで刺激を受けることが出来たらいいなぁ

それではまた!

Steve