お読みいただきありがとうございます。




YouTubeを始めたのは2022年の2月。

医師から『夏場を目処に頑張ってみますか』

と言われた直後に配信をスタートしました。


まだ幼い娘さんに何かメッセージを遺したかったので、それまでも原稿用紙に日々の出来事を書いたりはしていました。

ただ、

「字が下手だなと笑われないかな」

雑念が邪魔をしてなかなか伝えたいことが上手く書けません。



娘さんを改めて観察してみると活字ではなくYouTubeなどの動画を好んで観ているようです。


「なるほど、今時の子はYouTubeか」


遅まきながらYouTubeについて調べてみると簡単な動画ならスマホだけで完結できるようです。


娘さんに伝えたいことがたくさんありました。

感謝の気持ち、謝罪の言葉、辿ってきた道のりで得た知識。

本来なら成長の節目にかけてあげたかった言葉をせめてまとめておいてあげたかったのです。


『スマホで始めるYouTube』みたいなムックを購入して




四苦八苦して作りあげた動画がこちらです。

没後に観てくれることを想定してポップな仕上がりにしたかったのであえて音楽とかも挿れてみました。


《観て涙が出る》

みたいな動画は遺したくなかったです。

《最期までお父さんらしいな》

と、笑って観てもらえたら大成功です。


「YouTubeを始めてみたいんだけど」

娘さんに話すとチャンネル名をつけてくれました。

『ジャムミントチャンネル』

一緒に暮らしていたワンコとニャンコの名前でした。


「夏まで6ヶ月。週に2本作れば50本作れるかな」

そんな目標で始めたYouTubeでしたが先日115本を超えました。


そしてこの何気なく始めたYouTubeが世界を少し拡げてくれることとなります。