2019年7月5日


「加治川さんは悪性リンパ腫のステージⅣになります」


想定外のタイミングでの告知だった。

そして想像以上にあっけらかんとした口調だった。

それは初めて入ったラーメン屋さんで

「当店のお勧めは塩ラーメンになります」

と大将に言われた感じに似ていた。


まぁ無理もない。

自分にとっては人生で初めてのガン告知だが、医師にしてみれば何百、何千と告知する1つに過ぎないのだ。

いちいち感情移入していては身がもたないだろう。




血液ガンに現れやすい初期症状が3つあることをこの頃には調べていた。


1、発熱

2、体重減少

3、大量の発汗


そのどれもに当てはまらなかったので悪性リンパ腫ではないんじゃないかと見積もっていた。

また仮に悪性リンパ腫だったとしてもⅠ期、悪くてもⅡ期だと想定していた。


そんな甘い見通しは大気圏の果てに吹き飛ばされた。




アルバムを見返してみるとこの頃に撮った写真が殆どなかった。

余裕のない日々を過ごしていたんだなと今になっておもう。