2019年6月14日。
朝起きると首筋にシコリができていた。

巨峰くらいの大きさのシコリ。
触った感触も葡萄のようにプニプニしている。
痛くもないし痒くもないシコリ。
放っておいてもいいんだけどちょっとカッコ悪いかな、くらいにおもっていた。

昼食を食べに高円寺駅へ向かう。
ついでにって感じでドラッグストアへ入り
「このシコリを治す薬をください」
と首にできたシコリを見せ薬剤師さんに声をかけると、

「すぐに病院に行ってください。脳のそばにできた腫瘍はすぐに調べた方がいいです。」
と言われる。

病院か。。。
面倒くさいな、と思いつつ
「何科に行ったらいいですか?」
と聞くと
「内科です。内科を受診してください。」
と言われドラッグストアを後にする。

後日、この時の薬剤師さんの迅速な対応に感謝することになるのをこの時はまだ気づいていない。