jam the box -4ページ目

origami PRODUCTIONS 5th ANNIVERSARY FREE LIVE O2





12月15日、梅田クラブクアトロにて開催されたorigami PRODUCTIONSの5周年記念無料ライブツアー大阪公演に参戦してきました。

まずは、ある意味こんな無謀な企画(褒め言葉ですよ)を実現させてしまったorigami CEO、対馬氏に最大級の感謝を贈りたいですね。そしてもちろん、所属アーティスト達やスタッフさん、企画に賛同されあスポンサーさんなどにもリスペクトを。



多忙を極めた先週1週間、1組目を諦めて遅刻することも頭を過ったのだけど、1年ぶりに時差出勤のテクを行使し(笑)、半ば強引に開演時間に間に合わせました。正確に言うと(多分)1曲目の途中からと思うけど。


Conguero Tres Hoofers

ガットギター、パーカス、タップという異色の編成、3回目とは言え約2年ぶりに見れた感動が大きかった。三者共がある意味打楽器であり、そこから醸し出されるプリミティブなグルーヴに持って行かれる。"a kind of nocturne"の静と動のうねる様な展開が完璧過ぎて、何度聴いても痺れるんだよなあ~。





45trio

夏の札幌以来のSWING-Oさん、ちょっとこの日は珍しくミスタッチが目立つ荒いプレイだったように感じる。個人的にはちょっと、トークボックスによるボーカルは飽きちゃったかなあ。。でも、後述する会場限定CDに入ってる新曲"Where Are We Going?"を披露してくれて、それはなんとなく懐かし目な曲調で良かった。

今とはバンドメンバーも違うのだけれど、この曲は3年も前に既にライブでカバーされていたんだった。



mabanua

先月ようやく発売されたソロ名義の2ndアルバムを引っ提げての新形態のmabanuaバンド。アルバムの内容自体、ボーカルをフィーチャーしたものだったということで、なんとドラマーなのにドラムを叩かないライブ(笑)!ドラムは中村亮氏に任せ、自身はサンプラーやPCなどの機材を前にボーカル、鍵盤・佐野観さん、ベース・二本木さんはおなじみのメンバー。
本音を言えばやっぱりがっつりドラム叩いて欲しいところなんだけど、、と思っていたら、途中のソロコーナーでドラムスティックを持ち出し、1台のドラムでアンサンブルしだして、あれはなかなかのハイライトだった。
過去の曲も聴きたかったところだけど、おそらく来年はツアーをやりそうな予感。。期待しておこう。次回もタンスの奥から、ダルダルになったピンクのスウェットを引っ張り出してくるのだろうか・・(笑)?





Ovall

トリは安定のOvall。おなじみの曲から全くの新曲まで、40分ほどのアクト(他は30分ほどだった)。その新曲が、なんか後半ロックっぽい展開になってちょっと驚いた。いつもはあんまり前に出てこないギターのセッキーが珍しく動いて目立ってたし(笑)。MCではいつもテンション上がり過ぎて何言ってるかわからないシンゴっちだけど(笑)、たしか新曲ではベースにエフェクターかけてたりして、面白い音出してた。キーボード・sj氏がソロを弾き倒す"La Flamme"がセトリになかったのは残念だったなあ。。





そして最後はアンコールがなしで、全員ステージに上がっての各組リーダーからの挨拶で締め。渥美さんがなぜか終始笑顔がなくてちょっと怖かったな。。でもみんな熱い気持ちを持ってこのイベントに臨んでいたことは伝わったし、今度はもちろん有料でいいから、またツアーやって欲しいものです。

相対的に見て、過去に渋谷のJzBratで見たO2の満足感には到底及ばないのはフリーのショーケースイベントなのでしょうがないところ。お客さんの数ももっとパンパンに入ったっていいはずだけどまだ余裕はあったのがもったいなかったし、こういうライブに慣れていない人が多かったのか、多少盛り上がりにも欠けたように感じました。
これなら、ハコの規模は小さくなるけどJANUSとかでやってくれた方が音もいいはずだし、一体感が感じられたのではと思ったりもして。
しかし、それでも初めて彼らのライブを見た人の評価は概ね好評だったようだし、今後の各アーティストのライブやorigamiが立ち上げた月刊配信メディア「Oshite」加入に繋がると良いなと思います。

このOshite、アーティスト企画によるラジオやコラムなどのコンテンツと、毎月5曲以上の楽曲配信という新しいメディアで、実際のところ月額525円(初月無料)はめちゃお得です。
スタートした9月こそ配信は6曲だったけど、10月はアルバム1枚(9曲)が加わったこともあって14曲、11月もアルバム1枚(11曲)があっての計18曲。うちで音楽聞く時間やWeb閲覧などの時間があんまり取れないこともあって、コラムやラジオコンテンツはなかなか消化できてないのだけど、よくよく考えたらスマホでも見聴きできるので電車内などの細切れの時間に楽しむのがいいかも。
私はorigamiの回しもんでも何でもありませんが、今の今までちゃんとブログ記事で紹介できなかったのは申し訳ないです。今でこそ知名度が上がってきた彼らでさえ、前途洋々とは言えない現実。それでも挑戦するマインドを応援する人たちは確実にいます。
mabanuaがMCの時に言った言葉、「例え10秒、20秒でも僕らの音楽を聴いてくれたら、ミュージシャンとして生まれてきた価値があるのかな」といった趣旨の発言をされていて心を打たれましたが、いつも音楽で支えてもらっている分、微力ながら今後も力になりたいものです。


ライブ予約時に併せて購入予約していた、会場限定CD。予約日の9月12日というのが割と早かったせいなのか、CDを渡してくれたお兄さんが嬉しそうでした(笑)。

jam the box-1355756403746.jpg

jam the box-1355756879801.jpg





京都外国語大学 外大祭 福原美穂・井手綾香 Special Live 2012










昨夜は30代半ばにして初めてあせる学園祭ライブというものに参加してきました!
自分の学生時代の学園祭って、芸人とかばっかりでミュージシャンが来た覚えがないので行ったことなかったのです。

外大に着くとすぐ目の前が会場の森田記念講堂。なかなか立派で綺麗なホールです。
結構後ろの方でも見やすかったですね。

まずは井手ちゃんの登場。
ひと月ほど前の、イオン堺北花田でのフリーライブは2ステージとも見てたのだけど、あの頃は1ヶ月くらい続いた謎の咳で苦しんでたピークの時期だったので、正直あまり集中出来なかったんだよなあ。体自体元気で動けるのに、つらくてセカンド終わってのトークを聞かずに帰ってしまったし。ライブ自体はいつも通りで素敵だったけどね。
というわけで体調もほとんど戻った今回は、楽しみで仕方ありませんでした。

井手綾香セットリスト
1.ヒカリ
2.きっと、ずっと
3.Voice
4.Growin' Up
5.雲の向こう

「きっと、ずっと」で弾き語りした以外は小林建樹さんのピアノと、バイオリンのたまきあやさんとのトリオ編成。この編成、今月から始まるtwo women tour『ふたりらいぶ ふたりらいふ その①』でも同様のようです。
ハンドマイクで歌う井手ちゃん、あんまり見慣れない上にちょっとオーバーアクション気味だったかな(笑)。"Voice"ではコーラスのコール&レスポンス。冒険だったかもしれないけどみんな割と応えてくれてよかった。

お次は美穂ちゃん、いつかは見たいと思いつつ、いつの間にか4年も経ってしまっていました。学園祭ライブで2マンってあんまりないような気もするし、行く気にさせてくれたカップリングに感謝です。

福原美穂セットリスト
1.Virtual Insanity(Jamiroquai)
2.LET IT OUT
3.もしかして
4.優しい赤
5.Dream On

アコギをサポートに出てきた美穂ちゃん、もう登場からして全体から凄い拍手量。そして歌い出した瞬間に鳥肌が。。井手ちゃんには申し訳ないが、これがメジャークオリティーなのだなと痛感させられましたね。初めてMISIAを観に行ったとき以来かと思える衝撃。今までCDや動画で彼女を聴いてはいたけども、やっぱりライブでしか感じられない感動がそこにはありました。たった数曲なのに。。
彼女自身もお客さんの反応に何度も「鳥肌」発言を繰り返すほど。お客さんから教えてもらったのか?「サブイボ(関西弁で鳥肌の意)」って言葉を初めて聞いたようでえらく感心してました(笑)。
京都でのライブは初めてだったようです。

そしてアンコールでは美穂ちゃんが井手ちゃんを呼び込んでのデュエット!!
これがまたとんでもなく歌声の相性が良くって。
初共演だったけどお互い好き同士なようでルーツも共通してるし、将来的にまたコラボがあっても全然おかしくないです。
井手家は4人兄弟、福原家は5人兄弟でやはり家族揃うとセッションが始まるらしく、家族ぐるみでやりたいなんて話まで出るほど。
こんな社交辞令じゃない、音楽的出会いに立ち会うことが出来て、本当に感激した一夜でした。

(encore)福原美穂&井手綾香
1.You've Got A Friend(Carole King)
2.(You Make Me Feel Like) A Natural Woman(Carole King)

それにしても、井手ちゃんと美穂ちゃんっていう、またとないツーマン企画を考えてくれた外大祭実行委員会の皆さん、あなたがたは神だ!!
っていうか実は一週間前までチケット買わずにいて、アップされてたリハ時の2ショット↓見て、こりゃとんでもないことになりそう。。と思って慌ててチケット押さえたのですが。。

$jam the box


席の埋まり具合から見てたぶんソールドアウトしたっぽいし、ホント行っといてよかったー!だって、チケ台800円ですよ?交通費の方が高いってちょっとした遠征みたいだし、美穂ちゃんがMCで「遠くから来た人?」と質問した時、東京や福岡から遠征してきた人も居たくらい。
いやー、今回は無理にしても次回の『ふたりらいぶ ふたりらいふ』はぜひ美穂ちゃん呼ぶべきだなー。今の井手ちゃんにはちょっと集客バランス的に難しいかもだけどあせるいつか実現して欲しいと思います!

$jam the box


ちなみに今回のツアーの詳細は以下の通りです。
大阪のオープニングアクトも、昨日もらったフライヤーでYeYeと判明。


2012.11.19 (月)
福岡 BEAT STATION
[開場]
18:30
[開演]
19:00
with Mye
オープニングアクト:ももちひろこ

2012.11.24 (土)
東京 Shibuya Duo Music Exchenge
[開場]
18:00
[開演]
19:00
with 森恵

2012.11.29 (木)
大阪 umeda AKASO
[開場]
18:00
[開演]
19:00
with NIKIIE
オープニングアクト:YeYe

2012.12.05 (水)
愛知 名古屋ボトムライン
[開場]
18:30
[開演]
19:00
with NIKIIE

2012.12.07 (金)
北海道 札幌KRAPS HALL
[開場]
18:30
[開演]
19:00
with 阿部芙蓉美

井手綾香 two women tour 大阪公演共演者発表!

井手綾香 two women tour 特設サイト

既にHP先行で大阪AKASO公演のチケットは確保済みなんですが、共演者発表が待たされていて、一般発売日の前日19日に、井手ちゃんのラジオatelierにてようやく発表されました!

気になる共演者は、なんとNIKIIE!!

ていうか、もしかしたらの予想が的中かな?
以前同番組にゲストで来ていて、それまでいろんなイベントで一緒だったけど挨拶程度しかできてなくて、それ以来プライベートでも仲良しらしいし、自然な流れだったんだろうなー。

自主企画ツアーということで、他の会場では森恵(東京)、Mye(福岡)、阿部芙蓉美(札幌)、名古屋が共演者まだ未発表ですがどれも見たい!
コラボとかあるのかな?


先日、配信限定となった「白い花束」がなかなかいい曲なので、ぜひ聴きたい。