幕間 静治の忘備録
本好きというものは、単に本の虫を指すことではないということだけは先に断っておくこととする。本は好きだ。読むことも好きだ。本は読むだけで、別世界へと連れて行ってくれるから。嫌なことも立ちどころに忘れて、夢中になれる。だが、読む気になれないことがある。
本が好きと言うのは、本に囲まれている空間が好きと言うことの方が大きい。だから、どちらかと言うと、読書より、積読の方が圧倒的に多い。そのため、時々、「あれ、こんな本、いつ買ったっけ……?」なんてことがたまに起こる。そして、穂乃香には黙っているが、同じ本が二冊、いや、三冊買っていたことが判明、なんてこともある。そのためには忘備録が必要だ。パソコンの中にリストを作って管理しているが、それでも時々、ふと入った書店で前に買ったことのある本を買ってしまったりする。簡単に言えば、すべてではないが、記憶力が壊滅的なところがある。
料理にしてもそうだ。だから、レシピ帳と言う忘備録を作っているのだ。
好んで作る物の中にウィークエンドシトロンがある。カトルカールをベースとしたレモン風味のパウンドケーキにグラスアローをかけたものだ。時々レシピ帳を開かねば忘れてしまう。
レモン風味カトルカールは
薄力粉100g
グラニュー糖100g
無塩バター100g
卵100g
レモンピール適量
レモン果汁適量
で作る。まず、常温に戻した無塩バターをクリーム状になるまで混ぜる。さらにグラニュー糖を三回ほどに分けて混ぜる。バターとグラニュー糖が混ざったらといた卵を数回に分けて混ぜる。卵が混ざったらレモンピールとレモン果汁を入れて混ぜる。混ざったらふるった薄力粉を入れてへらでさっくりと混ぜる。これをパウンドケーキ型に入れて170度に予熱したオーブンで42分。うちのオーブンは少し火力が弱いようなので42分くらいがちょうどいい。各家庭、使っているとよくわかるが、オーブンには癖がある。癖がわからないときは、少し5分から10分ほど短くし、様子を見ながら焼いていくのが一番いい。オーブンが壊れて新しく買ったときもしばらくの間はそうしていた。
ケーキクーラーで普通は冷ますのだろうが、うちにはそんな上等なものはないので、縁がせりあがったお皿にお箸を渡し、その上に型から出したケーキを置いて冷ます。
冷ましている間にグラスアローの準備をする。
粉糖100g
レモン果汁大さじ2
粉糖とレモン果汁を混ぜ合わせ、常温まで冷ましたケーキの上にかける。グラスアローが乾いたら完成。穂乃香の前に出されるというものだ。今回のケーキではグラスアローをかけた後に刻んだレモンピールをかけてみた。これが意外と好評で、レシピ帳を開いてメモを書きつけている。忘れないように。
**********
いつもありがとうございます。
いいね、コメント励みに頑張っています。
突然激しいめまいに襲われて先週はそのまま休んでしまいました。
今はすっかり治って復活です!
ただ、風邪をひいてしまったようでサラサラの鼻水がずっと出るという別の苦行が。
ずっと鼻にティッシュに詰めていて鼻呼吸ができません(笑)
早く治るといいなぁ。
今後も槐木とJammed Eggをよろしくお願いします。
**********