本日、朝9時に公安免許センターに行き、免許の切り換えを行いました。
とてもスムーズに‥
いえいえ、
めっちゃ待たされて、免許を手にしたのは10時40分ぐらいでした。
でも、この大型二輪を取ったというワクワク感と、いい年こいて大丈夫だろうか、との2つの気持ちが入り混じった中、さっそく、マイハーレーの眠っている実家倉庫に向かいました。
(車で40分)
到着して、バイクをまず、倉庫から出しました。
重めぇ~ おもすぎる ( ̄ロ ̄|||)・・・
教習バイクNc750との違いに閉口しました。
さっそく、田舎道をまずぐるぐる。
教習バイクと違いすぎて乗りにくい。違和感だらけで全く楽しくない‥
カーブを曲がるとき、倒れそう‥
なんか、バンク角が取れない、傾かない‥
後輪ブレーキ、効かない‥
停まったときの重量感、半端ない‥
乗って30分で、購入したことを後悔する始末‥
それでは情けなかぁ~と気持ちを入れ替え、公道に出ました。
信号待ちで、こわぁ。
交差点で前の車が遅くって、こわぁ。
教習所でのスラロームや一本橋、クランクの練習がいかに大切か、公道に出て痛感させられました。
それじゃー慣れるためにも、ハーレーでも練習しましよう!
そう思って、近くのスキー場の駐車場で、1時間程、スラロームやゆっくり走る練習をしました。
そのときの様子を動画にしました。ぜひご覧ください♪
近くにパイロンがいっぱいありましたが、さすがに勝手に使用したらダメですので、持っていた水筒やメガネケース、財布にネックウォーマーなどを並べました。笑
このあと、縦貫道路(70キロ指定高速道路)に乗り、自宅に帰ってきました。
高速を走るのは、すごく楽でいい感じでした(*^_^*)
今日初めてで、まだたった1日ですが、乗った感想を〇✖式で書いてみます。
【ハーレーエレクトラグライドに乗ってみての〇と×】※完全なジャム吉の個人感想です
(まずは✖の印象から)
・とにかく重い! この日ガソリンを満タンにしたので400kg越え!
・重いために取り回しに気を遣うし、信号待ちなどで重さを感じます。
・通常のネイキッドバイクに比べて、傾けにくいので曲がりにくい。
・後輪ブレーキの効き具合、これが本当なの?と思うぐらい頼りない。
・ハンドル持ち手左右に分かれたウインカーに大きな違和感
(教習バイクは左ハンドル側のみで操作だったので、これがなかなか慣れなかった)
・変速足レバーの位置、後輪ブレーキレバーの位置が遠い。(アメリカンはこんな感じ?)
(〇の印象)
・シートの背もたれ。(めっちゃいい感じ。長距離運転にバッチリ)
・乗り心地。(サスペンションなのかシートの厚みなのかは分かっていませんが、段差でもふわっとした気持ちのよい乗り心地です)
・ハンドルの位置と幅(手を広げた感じがちょうどよく、疲れない)
・運転姿勢が疲れない。(ネイキッドは姿勢がやや前寄りになり、腕が疲れてきますが、まったくそんなことはなかったです)
・ウインカーの自動消灯(これは知りませんでした。少しのハンドルの動きではなりませんが、有難い機能に感じました)
・やっこさんカウルで風が優しい。(前からの風をほとんどよけてくれます。長距離も楽ちん)
さすがアメリカ大陸を横断するために作られたバイクですね。
重いけど、長距離移動用バイクってことが、今日1日で納得しました。
ただ、
1600ccもあるので、もっと力強く坂を登るかな、と思っていたのですが、4速以上では非力でした。ずう体が重すぎるのでしょう。(笑)
以上、初めて乗った感想です。
さて、明日はどちらまで行きましょうか。
ではまた(*^^)//
★Myハーレーも10位内に入ってきました。
クリックしてくれてありがとうございます!