お早うございます。今朝の茨城の朝は雲が多めです。

 

今日の気温は最高が23度前後なので過ごしやすそうですね。

 

さて、ファイターズ情報ですが、

プロ初セーブを挙げた日本ハム・斉藤友貴哉=楽天モバイルパーク(撮影・土谷創造)

(パ・リーグ、楽天2-3日本ハム、24回戦、日本ハム13勝9敗2分、5日、楽天モバ)日本ハム・斎藤友貴哉投手(29)が6年目でプロ初セーブを挙げた。

 

「ゲームを締めるのは気持ちいいですね。しっかり腕を振って、気持ちを込めて投げられた」。1点リードの九回に登板。先頭に二塁打を許したが、最速159キロの直球で押し込んで後続を断った。

 

2022年オフに阪神からトレード移籍した右腕。この日は愛息の暖(だん)君(7)が初めて日本ハムの1軍の試合をスタンド観戦。「〝やったぞ〟と。息子にとっても、自分にとっても、家族にとってもすごく良かった。(右膝じん帯断裂から599日ぶりに復帰登板した今年5月1日の)西武戦でサヨナラ本塁打を打たれたときに泣いていて、そこからずっと『負けるなよー』と言われていて、今日も『絶対、勝てよ』と言われて(球場に)来た。本当に息子のその支えがあっての今なので」と、パパの威厳を保って安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 

新庄剛志監督(52)は「(CSでの)後ろも考えてますよ。真っすぐでファウルが取れているから、面白いかなって。山本(拓)君にしても、(田中)正義君、河野君…。場面場面で誰が行っても信頼して出すんで、準備はしておいてほしい」と、ポストシーズンでの新たな守護神候補に挙げた。(東山貴実)     (サンスポより)

 

守護神が増えましたね。頼もしい限りです。

お早うございます。今朝の茨城の朝は雨が振りやすくなっています。今日の気温は22度と10月下旬頃の気温だそうです。

 

さて、ファイターズ情報ですが、

 日本ハム・伊藤大海投手(27)がリーグ単独トップ15勝目を狙い、レギュラーシーズン(RS)最終戦となる7日の楽天戦(楽天モバイル)で先発する。ここまでRS全日程を終えたソフトバンク有原に並ぶ14勝(4敗)で、5完投、4完封は12球団最多。4年目で初となる最多勝のタイトルを手中に収める中「やるべきことは変わらない。チームが勝つチャンスを与える投球を」と意気込んだ。

 7勝に終わった昨季、新庄監督から「来年は最低でも15(勝)」とノルマを課された。オフから「必ず15勝」と言い聞かせて挑んだ今季は開幕からフル回転し、6年ぶりのCS進出を決めた9月26日の楽天戦(エスコン)で球団では11年ダルビッシュ以来となる3試合連続完投勝利。「オフの取り組みからシーズン中のリカバリー法まで色々なことを考えた。過去3年間の経験値があっての今」と躍進につなげた。

 9月は4戦4勝と圧巻の数字を残したが、ここまで防御率は2・66。キャリアハイを更新し続ける中でも「まだまだ自分が目指しているものではない。もっとできたと思うし、素直に喜べるような、納得いく数字じゃない」と満足はしていない。若きエースの開幕戦勝利から始まった今季。自身6連勝で締めくくり、CSへ勢いを持ち込む。

(堀内 啓太)      (スポーツ報知より)

 

お早うございます。今朝の茨城の朝は雲が多めです。このあと南風が吹いて気温が上がってくるので、こまめに水分を取って熱中症に注意してくださいね。

 

さて、ファイターズ情報ですが、

プロ初勝利となった日本ハム・達孝太(右)と新庄剛志監督=ZOZOマリンスタジアム(撮影・田村亮介)

(パ・リーグ、ロッテ0-3日本ハム、25回戦、日本ハム18勝6敗1分、3日、ゾゾマリン)日本ハムの2022年ドラフト1位、達孝太投手(20)が5回を3安打無失点、4奪三振で3年目、2試合目の登板でプロ初勝利。奈良・天理高から高卒でプロ入りした投手の勝利は87年の小山昌男(近鉄)以来、37年ぶりとなった。

 

「結構打たれる覚悟でいったけど、初回を投げ終わって『意外といけるな』と。緊張も全然なくて、いつも通りにやることをやった感じ。ジャストミートされた球もなかったので、もう一つ、二つボールの質が上がれば、打者を圧倒できる」

 

最速152キロも計測し、確かな手応えを口にした。1軍登板はプロ初登板先発で3回無失点に抑えた22年9月25日の楽天戦以来、実に739日ぶり。3年目の今季は2軍戦で7月2日から6連勝、特に直近3試合は計14回を無失点だった。

 

日本ハムOBのダルビッシュ有(パドレス)に憧れる身長194センチ右腕。入団時は体重88キロだったが、現在は97キロと一回り大きくなった。大阪・堺市立浜寺南中の卒業文集に「将来はメジャーリーガーになります。高卒後にドラフト1位になり、日本で5~7年間プレーして、アメリカの球団と5年100億円の大型契約をし、最終的にサイ・ヤング賞を獲る」と記した中、順調に夢の架け橋を歩んでいる。

 

ただ、新庄監督はクライマックスシリーズ(CS)での〝秘密兵器〟としての起用には「おしっこちびると思う。いきなりそういう舞台にポンと立たせるのは嫌いじゃないけど、今年はそういう年ではないので」と否定。それでも、達は「来年は開幕投手をやりたいですね」と来年3月28日を見据えていた。(東山貴実)     (サンスポより)

 

達投手、早い回にピンチがありましたが、うまく乗り越えて5回を無失点に抑え初勝利を掴みました。

 

おめでとうございます。